金剛山(モミジ谷新本流_ダイトレ)5 |
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| 「←もみじ谷」と記された道標。
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| 入渓してすぐ、第1堰堤が現れる。
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| 右岸から堰堤を越える。
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| すぐに第2堰堤が続く。
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| 白ペンキで“2”と表示。
つづく。
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4月5日(金)06:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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金剛山(モミジ谷新本流_ダイトレ)4 |
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| 道路は凍結しており、アイゼンを早めに装着して正解。
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| 分岐、ダイトレを左方向に見送り、ガンドガコバ林道を直進。
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| 分岐。 カヤンボ谷を左下に見送り、道なりに右折。
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| 木が見える左横から、モミジ谷に入渓する。(赤丸印)
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| ここがモミジ谷への取り付き。
つづく。
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4月5日(金)06:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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金剛山(モミジ谷新本流_ダイトレ)3 |
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| この辺りから登山道が氷結していた。
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| この先、金剛の水。
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| 金剛の水は凍結しておらず。 ここでアイゼンを装着することにした。
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| 残雪が見られるようになる。
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| 分岐。 コースは右の舗装道路。 左は林道の作業道で、進入禁止のロープが張られている。
つづく。
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4月5日(金)06:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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金剛山(モミジ谷新本流_ダイトレ)2 |
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| 朝日を浴びて眩しい。
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| ダイトレを歩く。
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| 越口付近。 ベンチが置かれている。
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| 引き続きダイトレを歩く。
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| 斜面の木が根元から倒壊していた。
つづく。
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4月5日(金)06:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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金剛山(モミジ谷新本流_ダイトレ)1 |
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| 2024年1月30日(火)は、週一恒例、金剛山へNa氏と登った。
旧R309水越峠バス停跡横の駐車場を利用。(バス路線は廃止) 登りはモミジ谷新本流、下山はダイトレを歩いた。 ダイトレはパノラマ台は通らず、途中から林道作業道を辿って再びダイトレに合流した。
画像はこの日歩いたGPSログを表示。 周回ルートの左側(西)が登り、右側が下山ルート。
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| 旧R309水越峠バス停跡横の駐車スペースは空いていた。
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| 駐車場から徒歩で水越峠へ向かう。 水越峠周辺には数多くのクルマが駐車していた。 我々が今日歩くコースのように、ダイトレを歩くのであれば、このあたりに駐車する方が便利ではある。 但し、路肩駐車となってしまう。
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| ダイトレ、金剛山方面への取り付き。 当然ながらゲートの出入り口付近には駐車しているクルマはない。
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| ゲートの左横、人の出入口から入る。 ミニバイクも通れないほど狭い。
つづく。
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4月5日(金)06:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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日生中央駅_一本松山_大日山_村上中池54/54 |
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| 旧道(県道603号線)は、猪名川町消防本部前(左)で、再び県道68号線に合流。
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| 猪名川町消防本部前交差点で左折、県道68号線に沿って、道なりに東へ歩く。
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| 町立清陵中学校前を通過。
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| やがてゴールの日生中央駅が見えて来る。
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| この日も楽しく歩くことが出来た。 歩行距離:14.2km (駅~駅) 歩行時間:4時間26分 (9:38→14:04)
おしまい。
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4月4日(木)06:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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日生中央駅_一本松山_大日山_村上中池53 |
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| 県道12号線に出合い左折。(南)
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| 紫田(ゆうだ)北ノ町の交差点で左折。(東)
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| 紫田バス停前を通過。 Tリーダーより、ここから阪急バスに乗車する短縮コースを案内していた。
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| 県道12・68号線(北摂銀山街道)を暫く歩く。
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| やがて県道から離れクルマの通行が少ない旧道(県道603号線)を歩く。
つづく。
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4月4日(木)06:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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日生中央駅_一本松山_大日山_村上中池52 |
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| 猪名川町南田原の集落の中を練り歩く。 旧集落なので、曲がりくねった道が多く、歩くペースはそこそこだが、練り歩くようなイメージ。
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| 分岐。 道標に示されている「多田銀山3.7km」方面からここへ来た。
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| 北方向(猪名川顔料方面)を左分岐に見送り直進。(北東)
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| 南田原公会堂が建つ辻で右折。
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| 猪名川に架かる南田原橋を渡る。
つづく。
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4月4日(木)06:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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日生中央駅_一本松山_大日山_村上中池51 |
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| 朝、この道標を兼ねた石碑を見ていた。
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| 少し薄暗い林道を歩く。
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| 朝は右上の「ふれあい公園」(猪名川町総合公園)から下って来て、この道に合流した。
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| コースは「ふれあい公園」には戻らずに直進。
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| 更に車道歩きを避ける為、小川を渡って歩道を歩く。
つづく。
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4月4日(木)06:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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日生中央駅_一本松山_大日山_村上中池50 |
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| 青ノ池を後にして、舗装道路を下る。
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| かなり大規模な砂防ダム。
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| この先、クルマ通行止めのチェーンが掛かっている。 ここまで歩いて来た道は一般車通行止め。
そして、よく眺めると、ここは朝、山道に取り付いた場所だった。
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| 赤矢印のルートを辿って、ここから山に取り付いた。 なので、この場所で周回したことになる。
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| 朝、赤矢印の通り歩いた。 その左側に緑色の花立が二対置いてあったが、石造物などは見えず。(赤四角)
つづく。
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4月4日(木)05:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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日生中央駅_一本松山_大日山_村上中池49 |
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| やがて右手に緑色のフェンスが現れる。
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| フェンスは暫く続き、向こう側は池だった。
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| 舗装された道路となる。
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| かなり大きな池。
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| 「青ノ池」の表示板があった。 地元では「青ノ上池」とも呼ばれているらしい。
つづく。
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4月3日(水)06:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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日生中央駅_一本松山_大日山_村上中池48 |
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| 「近畿自然歩道」の道標が立っていた。
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| 下流方向へ歩く。 Tリーダーは、コースを示す赤矢印を貼るので、どうしても歩くのが遅れる。
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| 左岸に沿って進む。
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| 植林帯が現れ、先ほど歩いていた場所とよく似ていた。
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| この辺りは、道幅が少し広くなったので、二人並んで歩いていた。
つづく。
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4月3日(水)06:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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日生中央駅_一本松山_大日山_村上中池47 |
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| 近づくにつれて、少ない水を貯えた池が現れる。
画像、中央右に落し物があったが、我々の物ではないので、そのまま通り過ぎた。 すると、後続の人達が、“落し物!”と叫んでいた。 そこで“元から落ちていた”と返しておいた。
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| この池、後で調べると、「ジャリ池」という。 そのまんまの名前だった。
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| コースは堤の方へ向かう。
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| 木の橋を渡る。
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| 現地には池の名前は表示されていなかったようだ。
つづく。
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4月3日(水)06:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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日生中央駅_一本松山_大日山_村上中池46 |
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| 切り通しとなった山道。
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| 落葉の下は砂利っぽかった。
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| 降雨があれば、これらの砂利は流れるのだろう。 かなり傾斜が急。 画像ではそう見えないが。
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| この先にも池らしきが見えた。
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| 私有地なので、登山道以外は立入禁止となっている。
つづく。
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4月3日(水)06:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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日生中央駅_一本松山_大日山_村上中池45 |
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| よく分からないが、元の地面は赤土っぽい? その上に、人為的に砂利を撒いたように見えたりもする。 そんなことはないと思うが・・。
コースは赤矢印の通り進む。
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| 少なくとも土管は人工物。(赤丸印)
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| 赤土の上に砂利を撒いたのではなく、砂利の上に松の葉の枯葉が落ちていた!!
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| 前方にも池が見えた。 池を左に見て歩く。
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| 多少、登りもあったが、全体的には高度を下げている。
つづく。
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4月3日(水)05:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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