2013年10月13日を表示

山深き古寺~天王山縦走21

有名な山崎の合戦の配置図。旗立松展望台に設置されていた。

酒解神社の大鳥居。

大鳥居の下で暫く休憩。汗が吹き出てくる。大きな絵図も設置されていた。

下山開始。足元が滑りやすく、気をつけて下る。また、岩場の上を歩くようなところもある。

山崎聖天分岐を左に見送る。周りは一面の竹林。

山深き古寺~天王山縦走20

この後、酒解神社、宝積寺を経て、解散場所のJR山崎駅へ。道標の観音寺(山崎聖天)には立ち寄らず。

酒解神社の説明板。創建は奈良時代までさかのぼる。

酒解神社は工事中で、ゆっくりと拝観できなかったのは残念。神輿庫は国の重要文化財に指定されている。

酒解神社の大きな鳥居の下にやってきた。左に展望台があった。旗立松展望台。

なかなかの展望だが、景色に馴染みがないので、どのあたりが見えているのかよくわからない。

山深き古寺~天王山縦走19

ここが天王山頂への分岐だ。ここから山頂までピストンした。取り付きには石仏があった。

山頂270mに到着。石が多く積まれている。特に云われはないと聞いた。

潅木の隙間から、南方向の展望が開けたが、それ以外の方向は眺望なし。

山頂では子供たちが何かゲームをやっていて、走り回るので、砂埃が舞い上がる。画像の女性は引率の先生?

山頂を後にして酒解(さかとけ)神社へと向う。

山深き古寺~天王山縦走18

分岐地点の道標。天王山頂まで1.5kmを示している。この日は暑く、皆さん、お疲れの様子。

出発してすぐに、十方山(じっぽうやま)への分岐を右に見送る。十方山は地形図に三角点表示のある304.4mのピークのようだ。この日は行かず。

左折は小倉神社への近道と記されている。今は天王山頂へと向う。

石仏のようだが磨耗していて、まったく形がわからない。

周りの景色は竹林から植林となった。

山深き古寺~天王山縦走17

天王山を示す道標がある。出合った車道を横切るようなカンジで、田んぼの畦道のような狭い道を歩く。

先程の道標のあるところで時間調整し、後続の方が到着するのを待って、再び出発となる。

このあたりは、本格的な山道。

蒸し暑く、急坂が続くので歩くペースがダウン。尾根筋に出て風が吹くと、涼しくて気持ちよかった。

やがて、小倉神社分岐に到着。小休止となった。案内図によると、ここからは「天王山ハイキングコース」となっていた。

山深き古寺~天王山縦走16

柵の向こうに見える畑がコスモス畑。獣を進入させないように、金網で柵が作られていた。今日はこの金網の中には踏み込まず。

府道79号を歩く。歩道がないのでクルマに注意。クルマは多くは通っていない。

途中で、いきなり山道へ入る。道標はなかったように思うが、道標の有無は確認出来なかった。

暫く山道を歩くと、平坦なところに出て、田んぼが見えてくる。

道標。楊谷寺(柳谷観音)から歩いて来た。出合った車道は、乗願寺から続く車道のようだ。

山深き古寺~天王山縦走15

楊谷寺(柳谷観音)の本尊は、十一面千手千眼観世音菩薩。秘仏で毎月17日と18日を縁日として開扉されている。17日は阪急大山崎駅前から直通のバスが出る。

本堂の前、左側の狛犬。通常、神社で見られる狛犬が、お寺にあるのは珍しいのではないだろうか。

「独鈷水」(おこうずい)の方へ歩いて行く。この奥にあった。

木の蓋を取って、しゃくで独鈷水をくみ上げて飲んだ。味はまろやかで、気のせいか甘味があるように感じた。私は時間をあけて二回飲んだ。

柳谷観音を後にして、コスモス畑にやって来た。今日はコスモス畑の中には入らないが、ここから西山古道を歩いて善峯寺、光明寺へ行くことができる。西山古道は近年、“売り出し中”だが、善峯寺、光明寺、柳谷観音を結ぶ道のようだ。まだ、歩いたことはない。