2013年10月5日を表示

権現山_蓬莱山5

アラキ峠から急登を約40分、権現山996mに到着。時間は11時過ぎで、昼食はこの次のピーク、ホッケ山で食べることになった。

上空は雲がかかって、イマイチだが、琵琶湖は望めた。この後、蓬莱山までに、天気は徐々に回復し視界も良くなった。画像、手前のピークは霊仙山751m。

琵琶湖大橋が薄っすらと見える。画像中央やや左、琵琶湖に突き出た砂浜は、和邇浜だろう。

まずまずの展望に、皆さん、納得されている様子。Kさんは、双眼鏡をお持ちだった。

当たり前の話だが、やはり、登山は山頂からの眺めがなかったら楽しくない。

10月5日(土)21:19 | トラックバック(0) | コメント(2) | 山歩き | 管理

権現山_蓬莱山4

アラキ峠で3分ほど休憩した後、権現山を目指して登る。アラキ峠までは南東方向に歩いてきたが、ここからは北東に向う。画像は登山道脇で見たキノコ。ノウタケかもしれない。

前の方から、何かに驚いたような声が聞こえたが、どうやらこのカエルだ。遠目で見た時は、カメかと思ったくらいでかい。ウシガエルかな。

急登が続くが、その分、高度は一気に稼げる。

やがて、植林の中に自然林が混ざるようになり、平坦な道に変わると、右側に展望が開け尾根筋に出た。

このあたり風が強いのか、右側は樹木がほとんど見られない。権現山の山頂が近い。

10月5日(土)20:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理