2013年11月15日を表示

荒地山_東お多福山30

やがて、目前に東お多福山登山口バス停が見えてきた。

阪神芦屋行きのバスに乗り、途中のJR芦屋南口で降りる。

今日の反省会の店、魚民JR芦屋北口駅前店。

店を出てから、ぶらぶらと歩いて阪神芦屋駅へ向う途中、照明された祠の中に五輪塔を見た。

画像がそれで、生花が供えられていた。おしまい。

荒地山_東お多福山29

沢の流れる音を聞き、前方に堰堤を見て、上流の川を渡渉する。

舗装された林道をバス停に向って歩く。

車道との出合い。

画像の左方向は住宅地となっていた。画像の右方向から下ってきた。

歩いてきた方向を振り返って撮影。道標に見える「東おたふく山ハイキング道」を歩いて来た。

荒地山_東お多福山28

東お多福山頂に到着。標高697m。標識は芦屋市となっているが、正しくは神戸市と芦屋市との境にある。山頂は分岐になっており、北方向は土樋割峠(どびわりとうげ)を経て六甲山最高峰へ、東方向は東お多福山登山口バス停へと至る。山頂で少し休憩後、東お多福山登山口バス停へ下山を開始した。

東方向へ下る道は踏み跡が薄く、やや荒れているカンジ。

クマザサが伸びており、少し歩きにくいが、ルートは明確で迷うようなところはない。

画像は下山道から大阪方向の展望。

道標が設置された水道施設らしき、やや平坦な場所に出たが、ここから先、林道に降り立つまで、トラバース気味に山の中を歩いた。