山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2013年4月25日を表示

自転車通勤六日目

今朝も、4月の下旬にしては、気温が低目かな。6時の室内気温は16度だった。いつも通り6時に起床。7時に自宅を出た。秋篠川の左岸、奈良自転車道に入るとすぐに見える。陶芸教室となっている。このすぐ先が、都跡(みあと)小学校だ。


この前も、撮影したが、この木は多分、アキグミだと思う。これに良く似た木で、ナツグミがあるが、開花の時季が違うみたい。4月末頃に開花するのがアキグミで、ナツグミは、それより半月ほど早く咲くという。ナツとアキの違いは、花期ではなく、実の熟す時季だとか。ナツが6月、アキが10-11月頃なので、秋にどんな実がなるか楽しみだ。勿論、食べられるみたい。


今でもシンナー遊びなんかするのかな。


こちらは、庭に石を敷いて花壇っぽくされるみたい。庭というより畑に見えるが。


“にしくじょう”と読みたいが、“さいくじょう”と読む。東九条という地名もあるが、“とうくじょう”だ。


4月25日(木)19:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | サイクリング | 管理


(1/1ページ)