山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2013年4月6日を表示

ウォーキングシューズを購入

今、タウンユースで履いている靴(山靴ではなく)は、Reebokのスニーカーで、エアークッションが入っているやつ。だが、購入してから、5年程度経ち、靴の底も減ってきて、中の樹脂がボロボロになってきた。なので、数ヶ月前くらいから探していたが、なかなか手頃なものがない。要するにいいものは高いということ。今回、初めてColumbiaの靴を買った。防水タイプなのも嬉しい。


西大寺のならファミリーに、4月4日好日山荘がオープンした。好日山荘へは、以前、田原本店へ行っていたが、最近は、ほとんど行かない。というのは、イトーヨーカドー奈良店にモンベルがオープンしたから、田原本まで出かける必要がなくなった。今回、オープンセールで、何か掘り出し物はないかと、午後から、見に行ったが、靴は手頃なものがなかった。一方、近鉄百貨店の靴売り場を、何気なく見ていたら、この靴が目にとまったので、買ったというわけ。ゴアテックスではないが、Columbia独自の防水仕様という。※好日山荘のHPによると、4月4日(木)10時 田原本店が移転し、ならファミリー近鉄百貨店奈良店がオープンした。


4月6日(土)18:58 | トラックバック(0) | コメント(2) | 山歩き | 管理

庭にスノーフレークを植える

こちらに引越してきて、家庭菜園を楽しみたいと思っているが、その前に、花木を植えようと思っている。以前、住んでいた住居では、プランターに花を植えたり、吊るしたりしていたが、こちらでは、庭に地下植えしたい。今、庭にはヒノキが植えられているが、大きくなるし、常緑樹で日陰となり、鬱陶しいので、何本か残して、あとは伐採する予定だ。すでに4本、根元から切り倒したが、根っこは、まだ取り除いていない。これが思いの外大変だ。画像は後ろに並んでいる白い花が、スノーフレーク。別名、鈴蘭水仙という。全部で8つ株があるが、右の4つは先週植えたもの。その前に植えたのは、スミレで、白い花が咲く。スミレは種類が沢山あって、特定するのは難しいが、おそらく北アメリカ原産のビオラ・ソロリアの園芸品種でスノー・プリンセスだと思う。このスミレは、前に住んでいた時、ご近所の人に頂いた。そして、右側に植えてあるのは、ダイアンサスと思う。別名、四季咲きナデシコ。シバザクラのような花が咲くが、シバザクラと違って、真冬以外、咲き続ける。スノーフレークの左4株とスミレは、今朝、雨が降る前に植えた。


4月6日(土)13:18 | トラックバック(0) | コメント(2) | 園芸 | 管理


(1/1ページ)