山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2013年5月23日を表示

自転車通勤20日目3

信号待ちだったので撮影した。今は、1リットル140円と表示されている。このガソリンスタンド、近辺では一番安いと思う。


ピンクの花は、ゲンノショウコ。薬草として使われたと聞く。白はシロツメクサ。


今は、田んぼの水を入れるのに、動力を使っていることが多い。今日も50分で会社に到着した。


5月23日(木)20:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | サイクリング | 管理

自転車通勤20日目2

このすぐ近くに宗教法人があるようだ。撮影した場所は駐車場。


これは、日の丸を掲揚したのだろう。明治時代か、大正時代かよく知らないが。


昨日見てよくわからなかったが、センダンに違いない。


久しぶりに、西ノ京集会所の前に来た。右側から書かれているのが面白いというか、意外性がある。


秋篠川の右岸に沿う道が、奈良自転車道と合流する付近を撮影している。緑に舗装された道路が自転車道。マンションの右向こうに近鉄九条駅があるのだろう。


5月23日(木)20:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | サイクリング | 管理

自転車通勤20日目1

今朝も天気予報は晴れ晴れ晴れと、くどいくらい、3時間毎に晴れマークが続いていた。定刻の7時に自宅を自転車で出る。撮影した場所は、一年前は田んぼだったが、向こう側が宅地となって、建売住宅が2棟建設された。


敷地が55~60坪程度で、3,170~3,240万円。右に見える家の方が、敷地は狭いが価格は高い。家屋の南側が道路になっていて、日当たりが良いからかな。


これはスイカズラ(吸葛)。甘くていい匂いがする。この花、咲き始めは、白に近いが、だんだんと黄色くなる。比較的水辺を好むようだ。


こちらはバラだが、バラは種類が多いので正確な名前はなんとも。しかし、ノバラに似ている。


菅原神社の手前を走っていると、前方に救急車を見た。すぐ前を歩いていた女性が、いきなり右へ寄ってきたので、私とぶつかりそうになった。救急車のサイレンの音で、後にいた私の自転車の気配に気付かなかったようだ。こちらは前も撮影したウサギソウこと、オオキンケイギク。これから、どんどん繁殖し、秋篠川の斜面一杯に広がるだろう。向かうところ敵ナシの帰化植物。繁殖力旺盛。見た目綺麗だが、これが見る人によっては、夫々に見えることだろう。


5月23日(木)20:00 | トラックバック(0) | コメント(4) | サイクリング | 管理


(1/1ページ)