2013年5月8日を表示

庄兵ヱ道を歩く2

いきなり石仏が現れる。T氏によると、画像右端の石仏が古いそうだ。

右の石仏は四国八十八ケ所巡りの石仏のように見えるが定かではない。

やがて、細い流れとなった櫟原川を渡渉する。植林の中の暗い山道を歩き、前方に車道の橋を仰ぎ見る。クルマでR168方面から千光寺に向かう時は、この橋を渡る。画像左下を歩いているのが先行する二人。私は周りをキョロキョロしながら歩くので、どうしても遅れてしまう。

画像のような道が、自然歩道だろう。東海自然歩道は舗装されたところが多くなり、魅力は半減した。

やがて右下に何軒かの家屋を見て歩くと、山道の左右に、しいたけ栽培された木を見て、清滝石仏群に到着した。ここは平群町指定文化財となっている。T氏によると、石仏に苔が生え、輪郭が分かりにくくなっているという。

庄兵ヱ道を歩く1

2013年5月6日(月)は、いつもお世話になっている生駒市在住のT氏の計らいで、彼が過去に探索した生駒山に残る古道“庄兵ヱ道”を案内していただいた。参加したのは私と奈良市在住のM氏で3人で歩くことに。H氏は時節柄、仕事が忙しく参加を見送られた。“庄兵ヱ道”は、平群町鳴川の千光寺を起点(終点)に、生駒市藤尾町、鬼取町、小倉寺町、菜畑町を経て門前町の宝山寺に至る古道である。実際に歩いてみた感想としては、信仰上の参詣道、あるいは生活道としての色合いが濃いと思った。例えば、江戸時代の女性が、杖を持って旅をするのに歩かれたような道ではないと思う。基本的にはトラバース道で、支尾根に向かって直登するようなところもあり、このようなところでは、女性の旅姿は想像できない。講社が立てたという道標が残っており、修験者が霊山への登山を勧めて、それにならって各地の神社・寺院へ参拝するために、講社によって作られた巡礼道、参詣道だと推察する。また、“庄兵ヱ”と呼ばれる個人名が付いた所以も、宝山寺と深い関係があると聞く。私にとって10連休の最後日となったこの日は、思い出深い生駒山での一日となった。

【コースタイム】
9:21近鉄生駒線元山上口駅-9:37生駒山口神社-9:48石仏-10:08清滝石仏群-10:14ゆるぎ地蔵-10:19千光寺行場分岐-10:22千光寺10:34-10:38庄兵ヱ道取付き-10:56生駒市と平群町の境(推定)-11:22道標-11:28藤尾池-11:35展望地-11:52生駒市中央公民館南別館前(昼食)12:35-藤尾町石造阿弥陀如来立像-12:43暗峠分岐-12:47ラッキーガーデン前-カンジョウの森(小倉寺町)-13:07教弘寺(きょうこうじ)13:23-13:28ヤスンバ(推定)-13:40民家の前-13:59円応教前-14:05宝山寺14:30-14:37旧正面参道-14:41旧菜畑参道分岐-14:45旧正面参道分岐-14:57新参道分岐-15:04近鉄生駒駅-15:06味楽座生駒店(反省会)

いつもの菖蒲池駅に続く歩道を歩く。ツツジはピークを過ぎていた。

近鉄生駒線元山上口駅に降り立ったのは9時21分で、定刻より2分遅れ、菖蒲池駅から34分かかった。元山上駅は無人駅で、まずはここから千光寺へと歩く。

千光寺にはクルマで何度か行ったことはあるが、駅から歩くのはこれが初めて。駅前から道標が完備されており、ハイキングコースとなっている。初めて歩く道なので、あたりをキョロキョロしながら注意深く歩く。なので、先行する二人からは遅れがちとなる。まずは近鉄線の踏み切りを横断するが、その前に大きな石標を見る。

車道の脇を歩くが、クルマの通行は少ない。緑ヶ丘ショッピングセンターの前に出たが、まだ開店していないようだ。櫟原川(いちはらがわ)の左岸に沿って歩く。暫くすると山口神社に到着。画像はハイカー。今回は参拝をパスし先を急ぐ。山口神社の前、櫟原川に架かる橋を渡ったところに首なし地蔵があった。

緩やかな登り道となり、右手に開発された住宅地が広がる。山の斜面に沿って歩いており、左側は山、右側には田畑が広がっていた。

自転車通勤九日目2

こちらは、天皇陵全体を写そうとしたが、入りきれなかった。

しばらく車道を走る。通勤、通学の人の姿が目立つ。この先、車道は右に曲がっているが、前にも道がある。「この先 幅員狭し 対向不可」の標識が見えたが、自転車なら問題ないはず。そのまま走る。この道は、垂仁天皇陵と唐招提寺を結ぶ“歴史の道”なのだ。普通だったら、一方通行とか、片方通行の時間制限がありそうだが、交通量が少なく、トラブルが発生しないのだろう。

道路の突き当たりは三叉路になっていて、左折(東へ)する。近鉄線の線路を横断したら、左に見覚えがある唐招提寺の門が見えた。自転車から降りて門を撮影。

更に東へ走ると、秋篠川に架かる橋を渡っていつもの自転車道に出た。渡った橋は下極楽橋だった。会社にはいつも通り約50分で到着した。

5月8日(水)22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | サイクリング | 管理

自転車通勤九日目1

今日も快晴。昨夜の天気予報では、今朝の予想気温は4度とのことだったが、自宅の室内気温は6時過ぎ現在15度だった。7時過ぎに自宅を自転車で出る。風が冷たいので、家内に山用のタオルを首に巻いてもらう。風を避けてタオルを首に巻くやり方があるらしい。確かに風避けになったし、顎を引いても、タオルを結んだコブが顎につっかえない優れものだった。あんたはエライ!自宅は標高105mだ。何故、そんなことを知っているのかと云えば、山行の時、高度計の標高をセットする必要がある。気圧によって高度を計測(推測)する機械なので、毎回、セットする必要がある。気圧は時間と共に変化する。例えば、低気圧が接近していたら、同じ場所であっても気圧は大きく下がる。より正確にセットするには、自宅ではなく、登山口でセットし、目当ての山頂で再びセットする。だが、山頂の標高は分かっていても、登山口の標高がわからない場合が多い。それに、そんなにシビアなものでもないので、いつも山行に出る時は、自宅でセットする。その合わせる標高が毎回105mということだ。なので、自宅の標高は覚えているというわけ。話が脱線した。云いたかったのは、標高が105mと高いので、自宅から自転車で出ると、ほとんどペダルを漕ぐことがなく、ブレーキ操作だけで済むいうこと。旧R308に出合う信号機のある三叉路に出た。正面に垂仁天皇陵(すいにんてんのうりょう)が見える。今日はいつもと違って、垂仁天皇陵のお堀に沿った道を走って唐招提寺へ行ってみようと思う。ハイキング気分だ。もとい、サイクリング気分だ。近鉄線で云えば、尼ヶ辻駅と西ノ京駅間の西側だ。以前、畑の中に「唐招提寺」の道標があった。ハイキングコースとして歩かれているハズだ。すぐに道標の前に来たが、人一人がやっと歩けるくらいの細い道で、しかも石畳となっている。これでは、自転車では止めた方がいいと思った。尼ヶ辻駅方向へ走ると、唐招提寺方向への車道があったので走ってみる。車道と垂仁天皇陵を挟んで、公園のような空き地があって、「避難地」 尼辻西町、と表示されていた。天皇陵の森に白い鳥の姿が見える。以前、新聞記事で読んだ糞害の鳥だろう。鳥の名前は知らない。

車道の右側に鳥居が見えたので、何か神様を祀ってあると思い、その場所へ行こうとしたが、ロープが張ってあって、つい入口を通り過ぎてしまう。その先に右に続く細い石畳の道があって、そこを行けば、先程見えた鳥居の場所へ通じると思って進入したが行けず、結局、前述の天皇陵のお堀に沿った道だったようだ。引き返そうとしたら、畑の中に男性が居たが、農作業をしている様子でもない。こちらの方を見ているようだったが、すぐに納得した。彼は鳥を観察しているのだろう。望遠鏡が設置されていた。

すると、今度は、来た方向から20才前半くらいに見える男性が釣竿を持って自転車に乗ってやってくる。私は自分の自転車を寄せて、彼に道を譲った。すれ違ってすぐ、彼は自転車から降りて、魚釣りの支度を始めた。私も退職後は、近くの野池で魚釣りをしたいと思う。しかし、平日の朝から魚釣りとは、いいご身分だと思った。尚、このお堀は魚釣り禁止なのかどうかは知らない。画像は石畳の小道。更に自転車を押して歩くと、前方に夫婦連れとみられるお二人が、歩道の脇の雑草を抜いておられた。お早うございます、と挨拶して車道に出る。それにしても、僅か50m程の狭い道に、バードウォッチャー、釣り人、ボランティアの掃除人と、よくも3人(正確には4人)も出くわしたものだ。感心した。

こちらは垂仁天皇陵の正面なのだろう。「垂仁天皇 菅原伏見東陵」と表記されていた。中へ入ろうとしたら、自転車乗り入れ禁止だったので、前を通り過ぎただけ。

5月8日(水)22:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | サイクリング | 管理