山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2013年6月17日を表示

生駒駅から帰宅3

この花後の植物、名前を知らない。開花していたらわかるかも。


この木は、最近、家内が見つけたものだ。クワの仲間でハマグワだと思う。黒っぽく熟した実が甘くて美味しいが、人家の庭に植えられているので、採って食べることは出来ない。それにしても鈴なりだ。熟した実は地面に落ちていて、家の人が採取して食べられている様子はない。これだけあれば、ジャムが出来るだろう。木はそれほど大きくない。それにしても、野鳥はこの実を食べないようだ。不思議だ。私が知らないだけで実際は野鳥が食べに来ているのかもしれない。いつか、ここに住まわれている方と出会ったら、この木を植えられたいきさつをお聞きして、小枝を少し分けてもらえないか、話してみようと思う。挿し木をするのだ。クワは丈夫な木なので、挿し木はたやすいだろう。


こちらも見たことがないものだ。実だろうが。
※この植物の名前は、コボウズオトギリ(小坊主弟切)と呼ぶそうな。



アジサイが見頃だが、カラツユで日焼けしそう。北側に植えられていて正解。ということで無事自宅に到着した。


6月17日(月)19:52 | トラックバック(0) | コメント(6) | ウォーキング・散策 | 管理

生駒駅から帰宅2

坂道のピークからは、東方向の眺めが良い。そしてこの先、下り道となるが、ここから新しい道路を建設中なのだ。


暫く直進して左折すれば自宅だが、住宅地の中をくねくねと歩くことにした。なので、最初の分岐を左折する。住宅地の中を歩く方が、クルマに注意する必要がないし、庭に植えられている花などを見ながら歩ける。この住宅地は私たちが住んでいる自治会とは別だ。こちらの方が新しい。


トサミズキの新緑。葉っぱに特徴がある。少しワッフルに似ている。


左はアガパンサス。自宅にもあるが、まだ開花していない。これとまったく同じ状態だ。


6月17日(月)19:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

生駒駅から帰宅1

2013年6月16日(日)は、午前中、生駒市図書館で開催された生駒民俗会の例会に飛び入りで参加した。画像は生駒市図書館。


午前の部が終わって、午後からは場所を変えて、フリートークならぬ、フリードリンクとなった。開催場所は生駒駅近くのお馴染みの店。参加したのは、S氏とN氏夫妻、当日、受付を担当されていたお二人の女性、そしてT氏と私の7人だった。尚、受付を担当されていたお二人の女性の内、お一人は、途中で帰宅された。何でもこの後、奈良市に出向く用件がおありとのことだった。フリートークでは、丹生、水銀、水分、空海、風葬など、いろいろと興味深いお話をS氏からお聞きした。画像は午後からの開催場所。


フリートークは延々3時間近くに及んだ。3時前に生駒駅で皆さんとお別れし、菖蒲池駅で下車。駅からのんびりと歩く。この時乗った近鉄電車は冷房がよく利いていたが、電車から出ると、真夏日でカンカン照りだった。菖蒲池駅南口に新しくオープンしたコンビニに入ってみる。家族へのお土産に、何か目ざとい商品があるかも、と思ったが、ありきたりの商品ばかりでイマイチ。結局、何も買わずに店を出る。三叉路の角にあるスーパーマーケットに入るつもりだったが、その手前にある小さなケーキのお店が、前から気になっていたので入ってみた。ショーケースには数多くのケーキが並んでいたが、その中から3つ選んだ。帰宅してから、食べたが、リーズナブルな価格で、甘さは抑え気味、買って正解だったと思う。家族にも不満はなかった様子。画像はケーキの店。


蛙股池まで下ってきた。菖蒲池駅からだと、ここまでは全体としては緩やかな下り道となる。やがて、急な登りとなるが、長くは続かない。画像は逆光となった。


6月17日(月)19:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理


(1/1ページ)