2013年9月17日を表示

自宅から東生駒駅9

東生駒駅から来た場合、矢田丘陵遊歩道へはここから取り付くことになる。マンションの間の向こうに急な階段が見える。(本日は歩かず)

道は東生駒駅に向って緩やかな下り坂が続く。

萬福寺自照庵(東生駒分院)の前を通り、左に東生駒北第1公園を見遣る。

やがて、右手に広い空き地が広がっている。

その先に東生駒駅が見えてきた。暫く東生駒駅周辺をぶらつき、16時45分頃、帰路に着くことにした。帰宅は電車に乗ることになるが、時間に余裕があったので、学園前駅で下車し、歩いて自宅へ帰った。学園前駅から自宅までは距離2.2km、所要時間30分程度だった。おしまい。

9月17日(火)21:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

自宅から東生駒駅8

矢田丘陵遊歩道の案内板。

北方向へはこの階段を登る。(本日は歩かず)

暫く歩くと、地味な服を着た警察官が木陰でクルマをチェックしていた。シートベルトを装着していないクルマを無線で連絡するのだろう。道なりに下ると、右にシャトレーゼ(洋菓子)があった。京終に住んでいた頃は、店が近くにあったので、よく利用したが、今はまったく行かない。生駒山が霞んで見える。逆光ということもあるが。

東生駒2丁目の交差点に出る。交差点を右折し、東生駒1丁目のバス停前を歩く。

道はまた登りとなる。それにしても登り下りが多い。西ノ京丘陵と、矢田丘陵という2つの丘陵地を歩いているからだが。右に矢田丘陵遊歩道の道標を見る。

9月17日(火)21:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

自宅から東生駒駅7

左手に帝塚山大学東生駒キャンパスが見える。9月15日がオープンキャンパスだったようだ。

ここからは再び登りとなる。

こちらが、帝塚山大学の正門。一度も中に入ったことはない。

奈良西部病院を右に見ると、前方にパトカーとクルマが何台か停まっていた。どうやら、シートベルトの取り締まりだ。未着用のドライバーが多いのが意外だった。

椚峠に到着。ここから先、ようやく生駒市となる。こちらが矢田丘陵遊歩道の南方向への取り付きだ。道路を横断することになるが横断歩道はない。(本日は歩かず)

9月17日(火)20:54 | トラックバック(0) | コメント(5) | ウォーキング・散策 | 管理

自宅から東生駒駅6

その左隣が、前述のラーメン店、「ラーメン家 みつ葉」。今日は祝日で休みだが、お店の方がケガをされて時々、臨時休業になる日があるそうだ。実は奈良市内の某病院で息子が、お店の方とバッタリ会って、お店のかたから、声をかけて下さったという。お店のかたはケガの治療の為、通院されていた。顔を覚えられる程、息子がこの店に通っていたとは思えないのだが。

道路を挟んで、この店の向こう側(南)に、同じくラーメン店、「鯛だしそば・つけ麺 はなやま」がある。鯛だしそばを食べたことがあるが、あっさりした味だった。右手にレストランオニオンを見て歩く。画像の一際目立つ店が、マクロビオティックランチ&カフェ「フラワリッシュ」という店だ。 マクロビオティックとは、長寿法を意味するらしい。

左手に有名なカレーの店、「タゴール」が見えてくる。「close」の立て札が掛けてあったが、ランチとディナーの中休みだろう。この店のことは、昔から知っていたが、場所を知ったのはごく最近で、まだ入ったことがない。高級なカレーの店というイメージだが、自分の中では、今まで、カレー=高級??食べたいという気がしなかった。この店の姉妹店で、近年開店した、比較的リーズナブルな店、「インディアンカフェ phool」 (奈良市押熊町)には、何回か食べに行っている。家内のお気に入りの店だ。

三叉路で信号待ちとなる。左に富雄公民館を見る。

やがて、とりみ通りは、阪奈道路の高架下を潜る。ここがとりみ通りの終点だと思うが詳しくは知らない。

9月17日(火)20:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

自宅から東生駒駅5

すぐに県道7号に出合うのでこれを横断。画像は富雄駅方向(北)を撮影。

富雄川に架かる新富雄橋を渡る。

富雄川は台風18号の影響で水量が増えていた。

ここからは、「とりみ通り」と呼ばれる今風のレストランやおしゃれなブティクが店を連ねている。クルマでは何回か走ったことがあるが、歩くのはこれが初めて。歩きはじめは緩やかな登り道。「ricarica」この店は最近オープンしたようだ。
参考情報 「やまさん飲みある記」http://yukidaruma292.blog93.fc2.com/blog-entry-1167.html

「串揚げとおでんの店へっついさん」とても印象に残る名前と店構えだ。

9月17日(火)20:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理