2013年9月28日を表示

大和三山(ウォームス下見)20

登山口のすぐ左上に、伊弉冊(いざなみ)神社がある。

ご祭神。

伊弉冊神社を後にして、山頂へ。

分岐。ちなみに、案内板にある伊弉諾神社(いざなぎ)神社には立ち寄らず、国常立(くにとこたち)神社、香具山頂を経て天香山(あまのかぐやま)神社へ下山した。

香具山には、お気の毒だが、独立峰ではないので、畝傍山、耳成山の“付けたし”というイメージがある。場所がわかりにくいというのが難点かな。

9月28日(土)22:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

大和三山(ウォームス下見)19

天岩戸神社の境内から香具山へ登る道はなかった。確かこのすぐ近くから、登れたように記憶している。画像の道標に示されている香久山登山口は、これから登ろうとしている登山口とは別の登山口。

ヤプランが綺麗に咲いている。

民家の玄関先におられた男性に香具山への取り付きを尋ねると、すぐ先の電信柱に登山口の張り紙があった。画像の狭い道を歩く。

ここで道は行止りではなく、コスモスの花が咲く間に踏み跡があった。

先程の民家の裏にある耕作地に出て、正面に香具山への取り付きを発見。しかし、わかりにくい。もう少しなんとかならないものかと思う。

9月28日(土)21:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

大和三山(ウォームス下見)18

車道を横断すると、左手に、みるく工房(西井牧場)の看板を見る。“蘇”と呼ばれるチーズ?で、少し前に話題になった。日中はとても暑いので、ソフトクリームを食べたい気分。

香具山に段々と近づいて行く。

天岩戸神社の道標を見て左折(北へ)。

みるく工房(西井牧場)の店へ入って、ミックスソフトクリームを注文。まったく甘くなかった。

その後、香具山の麓に位置する天岩戸神社へ向う。

9月28日(土)20:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

大和三山(ウォームス下見)17

やがて、左手に空き地が広がっているのが見える。紀寺(きでら)跡だ。地図を見ればわかるが、明日香村の最北端にあたる場所で、周りは橿原市なのだが、この部分だけ明日香村となっている。下記は橿原市のホームページ。
「かしはら探訪ナビ・紀寺跡」
尚、奈良市に紀寺という住所があり、紀氏の氏寺との説がある。

画像は香具山。香具山は行政区分では橿原市となる。

道標。「すぐかぐやま」か。

法然寺の前を通る。浄土宗のお寺。

その先の車道を横断する。

9月28日(土)19:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理