2014年10月16日を表示

平石峠_太子ゆかりの地へ13

小ピークから急坂を下る。

チェックポイントに到着。

直進すると竹内峠方向だが、左折(西)してダイトレと分かれ、遊歩道南今津線を小野妹子墓に向って歩く。この時、時間はまだ11時15分で昼食時間には少し早い。この分では、下山してから昼食になるだろうと思っていたが、案の定、昼食場所は小野妹子墓に隣接する公園となった。

チェックポイントでは近鉄の旗を持ったスタッフの男性と目が合ったので挨拶した。「ご苦労様です」。

この登山道は、つい最近、下草を刈り取った様子で、この日のコース変更の為に、スタッフの方が奉仕されたのではないか。

平石峠_太子ゆかりの地へ12

左が役行者像。右は不動明王のようだ。

不動明王。

役行者像。中が暗くて上手く撮影出来ず。

平石峠を後にする。階段を登るが、たいしたことはない。

すぐに小ピークに到着。

平石峠_太子ゆかりの地へ11

階段を登るとダイトレを歩いて岩橋山へ。直進すると平石。

この日のコースはここから竹内峠方向へ歩き、途中、分岐を西に向いて歩く。(遊歩道南今池線) この地図にはルートが表示されていないが、地図上の「文化池」の南を歩く。

ダイトレ平石峠の石標。これによると、竹内峠まで1.7km。岩橋山まで1.5kmとなっている。ここから岩橋山まで、まだ歩いたことがない。
下記URLは、2006年3月11日に、私が平石峠を歩いた記録の一部。
二上山_平石峠_太子町他散策 VOL.3/6

更にこの道標によれば、葛城山まで、6.8kmとなっていた。

峠から少し平石方向へ歩き、葛城28宿24番の経塚を見る。

平石峠_太子ゆかりの地へ10

「葛城28宿巡礼の道24番平石峠」の道標。平石峠には経塚がある。この峠を訪れるのはこれが2回目。

暫く歩くと左手に水場があったので、口をゆすいだ。予想以上に冷たい。

このあたり、登山道はコンクリート舗装されている。

ようやく地道となった。

たいした登りもなく平石峠に到着。チェックポイントの分岐から約15分。この道標は近畿自然歩道を示している。