山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2014年10月3日を表示

来迎寺_旧藺生峠_三谷の寝地蔵6

来迎寺では薮蚊がいたので、蚊取り線香をつけようとしたが、風があってライターの火がなかなか、蚊取り線香につかない。一行は先に行ってしまったようなので、慌てて追いつこうとした。


分岐があったが、ここは右折。田んぼを左右に見て歩くようだ。


シバグリ。時間があれば食べてみたかった。


右上を見上げるとお地蔵さんが。


時間もなかったので、撮影だけしておいた。


10月3日(金)22:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 石仏 | 管理

来迎寺_旧藺生峠_三谷の寝地蔵5

板碑。


あまり見かけないデザインの石塔。後で知ったが重要文化財。五輪塔ではなく宝塔。N氏によると、相輪の先がなくなっているという。


光線のあたり具合でうまく撮影できないが、独自の彫刻が見える。
※ネット情報によると「宝塔は花崗岩製。塔の高さは2.5m、塔身は木造を彫った様に細部まで細かく表現され、基壇の正面に銘が刻まれて、「延慶3年(1310年)」の造立。」



宝塔の周りには、驚くほど数多くの五輪塔が見られた。


双体石仏とお地蔵さん(左)。


10月3日(金)08:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 石仏 | 管理


(1/1ページ)