2014年11月13日を表示

金勝アルプス17

暫く歩くと、右手に潜れそうな大岩があり、女性の声がキャーキャー聞こえたので、様子を見に岩の下へ入り込む。すると、どこからか「下まで行けそうですか」と尋ねられたが、「無理でしょう」と応えた。

「私達は、右に回り込んで抜けました」といわれたので、右を振り向くと、抜けられそうだったので、ここから脱出した。

やや太り気味の人には通り抜けるのは難しいかもしれない。尚、ここは登山道の途中ではなく、ここを潜る必要はまったくない。遊び心のある人のみ。

岩を抜け出た場所からの展望。

更に進むと、右手に眺望が得られるところがあり、時間も正午を少しばかり過ぎていたので、ここで昼食にすることにした。尚、当初は鶏冠山の山頂で昼食の予定だったが、予定より早く歩いていた。

11月13日(木)21:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

金勝アルプス16

再び鶏冠山を振り返る。

やがて徐々に展望が開けてくる。正面に見える山は比叡山だろう。琵琶湖は霞んでよく見えず。

縦走路からは露出している砂地や岩が見られるようになる。

コールポイントK8を通過。足元は相変わらずザラザラと滑りやすい。

進行方向正面(東南)に連なる山塊のピークがこの後に登る竜王山604.7m。

11月13日(木)20:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

金勝アルプス15

K6ポイントに到着。落ヶ滝分岐を右に見送り直進して北尾根をミニ縦走する。分岐地点では親子と見られる女性が二人休憩していた。

歩き始めの縦走路は展望はないが歩きやすい。

鶏冠山を振り返って撮影。

コールポイントK7を通過。

登山道はザラザラと滑りやすくなる。