山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2014年11月26日を表示

紅葉の長岡京を散策14

子守勝手神社と粟生山観音寺の案内板。


子守勝手神社を後にする。来た道を戻る。


水道施設のようだ。この近辺に同じようなタンクを何箇所か見た。


ようやく昼食場所の西山公園に到着。時間は12時半を過ぎていた。出発時間は13時15分。


ベンチが沢山あって、昼食場所としては最適だったと思う。


11月26日(水)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

紅葉の長岡京を散策13

こじんまりした神社で、このような機会がなければ、訪れることもなかったと思う。石段を登る。


石段を登った正面は粟生山観音寺というお寺だった。


その右側に子守勝手神社がある。


孟宗竹で作られたものらしい。


境内で見た長岡京市指定の保存樹木。モミの木。


11月26日(水)22:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

紅葉の長岡京を散策12

光明寺を後にして、子守勝手神社へと向かう。


子守勝手神社へは途中の分岐を右折(西)。画像は間違って直進しないようにスタッフの方が立っておられた。道標がタケノコをイメージしていて面白い。


左手に観音寺池を見て、山の方へ歩いて行く。


左右にみかん畑が現れる。ネットは獣避けか。


やがて分岐となり、子守勝手神社へは直進。


11月26日(水)22:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

紅葉の長岡京を散策11

紅葉はちょうど見頃。


お日様が当たって、青空が広がると最高だが、この日はそこそこ楽しめた。


左に西山短期大学の建物を見て、光明寺の門前、ギリギリのところまで行って引き返す。


この秋、最高の紅葉が楽しめた。


この建物は食事処のようだ。ウエイティング客の姿も。


11月26日(水)22:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理


(1/1ページ)