山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2014年11月29日を表示

紅葉の長岡京を散策18

磨耗が激しく古い時代(鎌倉時代)のものとわかる。


お寺の正式な名称は、「天台宗 清巖山 長法寺」(てんだいしゅう せいがんざん ちょうほうじ)。


境内奥にチラッと見られた紅葉。


ここだけ別世界で燃えるような紅葉が観られた。


隠れた紅葉のスポットであることを実感。この日のコース設定では、残念ながら、このお寺で時間がとれず、すぐ出発となった。まぁ、参加人員350人とスタッフの方々が、この狭い境内に留まるのは到底無理。


11月29日(土)21:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

紅葉の長岡京を散策17

スタッフの方の話では、長法寺の境内の奥に、あまり知られていない隠れた紅葉のスポットがあるとのことで、期待度が高まる。山門の手前から既に美しい紅葉が見られた。


お日様が当たって眩い。


寺標。長法寺は天台宗のお寺。


簡単な案内板。実のところ、境内に入る時は、案内板を撮影しただけで、説明文を読まなかった。読んでいたら、鎌倉時代の三重石塔や泉(溺泉・・おぼろのいずみ)も注意深く観られたと思う。団体行動なので、立ち止まるのは難しい場合もある。


境内に入ると皆さん紅葉が気になる様子で、そちらの方に感心が集まっていた。画像左の三重石塔は自然に目に入ったので撮影した。右は宝篋印塔。


11月29日(土)21:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理


(1/1ページ)