2014年2月2日を表示

酒蔵みてある記_豊澤酒造3

石碑には、青石橋(ナントカ)守地蔵尊と記されていた。(ナントカ)は漢字が不明。天理市丹波市町の市座神社境内にある青石橋と関係があるのかもしれない。

道なりに北へ歩くと、立派な道路に出て右折、歩道を歩く。すぐに教祖お墓地の道標を見る。歩く方向は白川駐車場方向。ここで一瞬立ち止まり、二人共、上着を脱いだ。同じように上着を脱ぐ人が見られた。

画像はまったくクルマが通行しない立派な道路。

やがて、前方に立派な建物が見えてきた。もしやシャープ天理工場かと思ったが、当たっていた。画像は名阪国道に架かる陸橋をこれから渡るところ。

陸橋から東方向の眺め。高峰山633m、大国見山498mが見える。これらの山々には、何回か登ったことがある。

2月2日(日)21:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

酒蔵みてある記_豊澤酒造2

天理教教会本部を過ぎてすぐに左折(北)、北大路に出合って、更に左折(西)と、“コ”の字型に歩く。画像は北大路を西に向かって歩き、南側(教会本部側)を撮影。蔵に見える。

やがて右折(北)し、天理市豊田町の古い町家の中を歩く。この道を歩くのはこれが初めて。

一級河川、布留川北々流(ふるがわほくほくりゅう)に架かる橋の手前に祠があった。

中を覗くと、地蔵菩薩に見えるが、残念ながら欠けていて、痛ましいお姿に。

傍らにあった石仏たち。

2月2日(日)21:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

酒蔵みてある記_豊澤酒造1

2014年2月1日(土)は、近鉄のウォーキングイベント「酒蔵みてある記 奈良豊澤酒造」にH氏と一緒に参加した。「酒蔵みてある記」に参加するのは、これが2回目。この日は3月中旬の陽気で、上着を脱いで歩いた。午後からは薄曇となったものの、気温は下がらず、穏やかなウォーキング日和となった。この日の参加者は、1,709名で、私がこれまで参加したウォーキングイベントの参加者数を更新した。参加者した人の話では、2千名を超えることもあるらしい。

コースタイム
10:19天理駅10:35_10:59天理教教会本部_11:13地蔵尊(豊田町)_11:18教祖お墓地分岐_11:31名阪国道横断_11:55白川ダム・昼食12:45_12:55古墳公園_13:11弘仁寺_13:25奥之院不動尊_精華学院バス停前_13:54泉地蔵_14:01八坂神社_14:08国道169号横断_14:15八坂神社_14:23帯解寺_14:35福徳延命地蔵尊_14:43奈良豊澤酒造15:08_15:16春日神社_15:22帯解駅15:26_奈良駅 ★反省会 15:41餃子の王将・奈良三条店17:07

自宅近くの蛙股池。穏やかな日差しで、小春日和といった陽気。池の水は水位がかなり回復していた。

天理駅前の様子。時間は10時19分。出発時間は10時30分からと案内されていたが、混雑を避ける為、既に出発を開放されていた。JRに乗ってやって来られるH氏を待ち、地図を貰って10時30分過ぎに出発した。

地下道を潜って東側に出る。右に見える中国料理のレストラン「長寿飯店」は、30年近く通っているお馴染みの店。但し、ランチのみ―笑。

改装工事中の天理郵便局を右に見て、国道169号を横断。天理教教会本部へ向かう。通常のウォーキングイベントと違って、やや女性の参加が多いように思う。

天理教教会本部前。今年お正月(1月5日)のお節会に来たばかり。

2月2日(日)10:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理