山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2014年4月3日を表示

音羽三山_展望台9

展望台へ至る道は、所謂、道普請で、いきなり急登となる。しかし、振り返れば展望が開けており、ゆっくりと展望を楽しみながら登ることが出来る。


中央のなだらかなピークは藤原鎌足の墓とされている「御破裂山」607m。


急登が続く。


これは雨水を溜める器で、植栽した木々に水を遣るのだろう。


植栽されたばかりの若木。これから育てていくには、下草を刈り取るのが大変だと思う。ネットは鹿の食害から守る。


4月3日(木)21:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

音羽三山_展望台8

観音寺を後にする。右に見える建物は護摩祈祷所。この時、般若心経が唱えるお経が聞こえ、護摩祈祷が行われている真っ最中だった。


音羽山登山道を示す道標。


登山道脇に記念碑がある。文中にある芝房治氏は郷土史家で、私は彼の講演「音羽山観音寺と皇朝十二銭」を聞いたことがある。尚、残念ながら故人となられた。


これは以前、お寺で頂戴した「音羽観音のあらまし」。


登山道は本格的な登りに差し掛かってすぐ、展望台への分岐となる。ここは以前からある谷筋の道ではなく、眺望が利く展望台への直登ルートを歩くことになった。


4月3日(木)19:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理


(1/1ページ)