山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2014年6月13日を表示

木津川流れ橋6

「御厨池旧蹟」と記された石碑。


暫く休憩の後、雙栗神社(さぐりじんじゃ)を後にする。画像は大鳥居を振り返って撮影。


社標。


府道15号を西に向って歩くと、第二京阪道路に出合う。


第二京阪道路に沿って高架の歩道を南へ歩く。

尚、※滋賀県ウォーキング協会のブログにこの日のイベントがアップされていた。
http://blog.livedoor.jp/swa92shiga/archives/54853294.html



6月13日(金)22:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

木津川流れ橋5

手水鉢。神水は予想以上に冷たかった。


説明板。本殿は応保ニ年(1162年)の造営で重文。


狛犬。撮影した時は気付かなかったが、台座の下にも可愛い狛犬がいた。


神紋。


これから歩くコースの打ち合わせをするスタッフの皆さん。


6月13日(金)21:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

木津川流れ橋4

R24(大久保バイパス)を横断したところで、列を縮める為に、後続の人々を待つ。どうしても、信号待ちなどで、列が伸びてしまう。


再び歩きはじめる。オリエンタルベーカリー京都販売所の前を通る。オリエンタルベーカリーは、泉佐野市に工場がある業務用パンの製造会社で、時々、この会社のパンを食べるので馴染みがある。


鎮守の森が見えてきた。雙栗神社(さぐりじんじゃ)に到着。トイレ休憩となる。


拝殿の向こうに本殿が見える。


こちらが本殿。雙栗とは難しい読み方だが、社名の由来は諸説あるようだ。


6月13日(金)20:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理


(1/1ページ)