山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2014年7月12日を表示

日下直越道19

登山道には落ち葉がなく、不自然な感じがする。多くの登山者が歩いた結果、落ち葉がなくなったのだろうか。


実はそうではなく、画像に小さく見える、落ち葉を掃く掃除機を使って登山道の清掃?をされたのだ。往路、作業をされている人達と出会ったので。(画像はその時撮影) 私としては、落ち葉をクッションにして歩きたかった。


山の持ち主が製紙会社に山を貸して植林しているのだろうか。


感じのよい登山道。山の霊気と云うか清清しさを感じる。


T氏によると、この取り付きは、「水の神・中倉さん」へ地元の有志が年に一度、お参りする道とのことだった。画像は踏み跡を指して講釈するT氏。


7月12日(土)22:16 | トラックバック(0) | コメント(6) | 山歩き | 管理

日下直越道18

生駒スカイラインの歩道に植栽されたガクアジサイ。


鮮やかなブルーで涼しげ。アジサイはやはりブルー系が良いと思う。暖色系は蒸し暑く感じる。


こちらはヤマモモ。口に含んだが、甘酸っぱい。画像に写っている実は、どれも食べるにはまだ早い。食するのは紫っぽく熟した実。この場に居合わせた登山者の女性が持ち帰られた。大阪のおばさんだろう。気さくに声を掛けて下さったので。


生駒山麓公園分岐を左に見送り、山麓公園コースB方向へ歩く。


歩道から離れ、山麓公園コースBに取り付き山道に入る。


7月12日(土)21:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

日下直越道17

灯籠ゲート方向へ歩く。車道になっているが一般車は通行禁止。


なにやら人工物が見えた。すぐに察したが、これは府民の森管理道だ。随分とコンクリートを流し込んで建設しているものだ。


灯籠ゲート手前の分岐地点に到着。画像に見えるゲートは府民の森管理道に通じている。実のところ、このような道標がここに設置されているのを、この日まで知らなかった。撮影した場所へは、足を踏み込んだことがなかったので。私にしては新発見。


歩いて来た方向を振り返って撮影。右の道から来た。左は府民の森管理道で何回か歩いたことがあるお馴染みの道。


クルマに注意して生駒スカイラインを横断。灯籠ゲートを振り返って撮影。


7月12日(土)21:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

日下直越道16

やがて道が平坦になると、右手に植林が現れる。手入れされずに放置されていて薄暗く“森の墓場”に見える。


前方に作業小屋が見え、この先分岐となる。コースは前進。右折すると、谷田への善根寺道へと続いているようだ。(未踏破)


これは蜜蜂の巣箱。


作業小屋を右に見て前進すると、再び分岐となる。灯籠ゲートは右方向。


ここにも賑やかに道標が並んでいる。分岐なのに、直進方向への案内がまったくない。


7月12日(土)20:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理


(1/1ページ)