山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2014年7月8日を表示

日下直越道9

日が当たる入口付近だけ草が生い茂っていて、登山道に入れば下草は少ないだろうとのT氏の話だった。


下草が少ないところもあるが、多いところもあって、前進するのに思いのほか時間がかかった。


うっかり蜘蛛の巣に気付かずに歩いて、顔に蜘蛛の巣が引っかかって取り除くのに難儀した。また、沢沿いなので足元の苔生した石がよく滑る。知らぬ間に引っ付き虫だらけになったり。ズボンは下草にかかった露でズブ濡れ。まぁ、久しぶりの楽しい藪コギだった。


おっと、ナナフシ発見。撮影タイム。


途中からT氏に代わって、私が先導した。どういうわけか、私が先導すると、T氏との距離がどんどん離れてしまう。


7月8日(火)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

日下直越道8

暫く歩いて、くさか府民の森管理道に出合い、これを南方向へ歩く。


管理道出合いを振り返って撮影。右の登山道から管理道に出た。左方向に分岐が見えるが歩いたことはないと思う。


管理道を少し歩き、右の草むらに分け入り、ここから下る。


この場所は記憶にあった。以前、足元に私製の道標があったが、最近は見かけないし、人が歩いた形跡がなかった。道は消滅していないだろうが。


画像は今から7年前、2007年7月15日に撮影したもの。


7月8日(火)22:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

日下直越道7

丁石の上に掲げられていた。童話かな。


生駒市清掃センターへ続く車道に出合う。


生駒スカイライン灯籠ゲート横のベンチで小休止。休憩していると、登山姿ではなく、普段着の女性が何人か前を通り、これからあじさい園へ向うが、4.5kmの表示を見て、私たちに30分程度かかりますかと尋ねられた。4.5kmを30分では無理でしょう。1時間程度かかりますと、応えておいた。


生駒縦走歩道を歩く。


左下に生駒スカイラインの料金所が見える。


7月8日(火)22:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理


(1/1ページ)