2014年9月16日を表示

森林公園から小塩山6

暫く休憩してから出発。ここから車道を離れ山道を歩くが、いきなりの急登。

マツカゼソウ。涼しげに生えていた。

渡渉する。オレンジの旗を持っている男性はスタッフの方。

谷筋だが倒木もあり、登山道はかなり荒れている様子。ここからも急登の連続で、かなり高度を稼いだ。

やがて、ポンポン山西尾根ルート分岐に到着。引率の男性(U氏)が、そのことを告げている。尚、私はここからポンポン山に登ったことがある。その時は、これから行く、森の案内所を起点にポンポン山頂から東尾根ルートを周回した。

森林公園から小塩山5

出灰川に沿って舗装された道を歩く。クルマがほとんど通らないので、車道にはみ出し気味になって歩く参加者の皆さん。

若い女性や、そうではなさそうな女性も参加されていた。

傍らの石仏。皆さん関心がなく、そのまま通過。撮影だけしておいた。

出灰川に架かる桜木橋を渡る。

出灰バス停を出発してから35分、大原野森林公園入口分岐に到着。小休止となる。

森林公園から小塩山4

道標によると、この先、尸陀寺跡(しだじあと)となっていたが、訪問せずそのまま通過した。一休禅師が開創したといわれる草庵の跡。

出灰川ではホタルが見られるようだ。

天照山光明寺(出灰不動尊)分岐を右に見送る。「秘境・不動の滝」今度、機会があれば訪れたい。

山深い出灰の集落。

鬼語条橋の三叉路に立つポンポン山1.6kmを示す道標。ポンポン山には何回か登っているが、ここから登ったことはない。後で地図を見ると、鬼語条橋を渡ったところに尸陀寺跡があるようだ。

森林公園から小塩山3

出灰の民家。茅葺の屋根にはトタンが被せてあるようだ。

石垣を見ながら歩く。どこか懐かしい光景。

狭い道の向こうに民家が見える。

おしゃれな看板を発見。

「陶芸工房・今城文化民芸館」に併設されたカフェらしい。