山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2015年1月1日を表示

星田連山8

沢を渡渉する。


フユイチゴ。少し食べてみた。甘酸っぱい。


長澤又吉霊と彫られた石碑。どのような人物なのかわからない。


そして、立派な石垣がみられる。


苔生した石に滑らないように気をつけて石垣の方へ行ってみる。7年前にもこの石造物を見ているが、当時は水路か、堰堤の類だと思っていた。H氏が興味津々の様子で、ここは通過せずに、少しだけ時間をかけて探索することにした。


1月1日(木)21:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

星田連山7

丁度、その頃、犬を連れた散歩中のご婦人が日高山登り口付近を通られたので、ダメもとで、情報収集を試みた。すると、驚いたことに、以前、ご婦人はこの近辺の山域を歩いており、日高山への尾根筋は歩いても面白くないと、きっぱり云われた。あまりの潔よい言い方に二度ビックリ。そして、地獄谷を歩いた方が、断然面白いとのことで、その話を聞いて、地獄谷を歩くことに決めた。画像は日高山登り口の手前から星田新池を撮影。


地獄谷は堤防に立ち星田新池に向かって左側(東)に続く。フェンスの途切れたところから、フェンスの裏側へ回り込み、右(南)へ歩く。


明確な登山道を歩いていると、7年前にこの道を歩いたことを徐々に思い出してきた。地獄谷は一度しか歩いていなかった。


やがて谷筋に出るがここは谷筋を歩かずに右に巻く。


谷筋の左岸を歩く。


1月1日(木)21:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

Happy new year

謹賀新年

いつも私のブログにお越し頂きありがとうございます。

新しい年が明け、また一年間、元気に歩けることを願っています。


画像は交野市の星田妙見宮、絵馬堂で撮影。

一瞬、山羊に見えましたが、スリムな羊さんたちでしょう―笑。


本年も、どうぞよろしくお願い致します。

oka-nara



1月1日(木)00:00 | トラックバック(0) | コメント(7) | 日常 | 管理


(1/1ページ)