2015年3月18日を表示

リョウブの丘(福寿草)10

やがて見覚えのある釈迦岳の山頂に到着。相変わらず展望はない。ベンチが置かれていて山頂は狭い。手前は三等三角点。

標高631m。

山頂は展望もなく狭いので、すぐに出発した。

山頂からは一旦下る。ポンポン山1.5kmの道標を見る。

このあたり、登山道がぬかるんでいて歩きにくい。

リョウブの丘(福寿草)9

手作りのベンチが置かれていた。

釈迦岳まで約15分と手書きされた道標。

この先分岐となる。

分岐は、おおさか環状自然歩道との出合い。釈迦岳へ向かう。距離0.2kmと僅か。

登山道が渋滞気味になったが、前を小学生の団体が歩いていた。山を登る会に参加したおじさんおばさん達は、あっという間に小学生達を抜き去ってしまった。

リョウブの丘(福寿草)8

ようやく主稜線に出る。ここからは縦走路となり激登りはない。

左(南)方向に展望が開ける。伐採地のようだ。しかし遠望は利かず見えるのは近くの山だけ。

縦走路を歩く。

右(北東)方向に京都市西京区らしき町並みが見える。

再び丸太の階段が現れるが長くは続かない。

リョウブの丘(福寿草)7

この先、右手の湿地帯にクリンソウらしき草花を見た。近づいてよく観察していないので或いは違っているかもしれない。花はまだ咲いてなかった。

歩いて来た方向(善峯寺方向)を振り返って撮影。この先、柳谷観音には行かず、釈迦岳へ向かう。

ここは分岐となっており、釈迦岳方向へ歩く。道標によると距離1.3km。更にポンポン山2.7kmとなっていた。

急登の連続。喘ぎながら登る。

汗が滝のように吹き出てきて、帽子は汗でびっしょり。長袖を巻くって半袖にして登る。

リョウブの丘(福寿草)6

先頭リーダーはこの場所を10時15分に到着、17分に出発した。私がこの場所に到着したのは10時21分。

なおも急登は続く。足場の悪い場所もある。

登山道は沢に沿って続く。前方に丸太の階段が現れる。

丸太の階段を登る。