山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2015年4月23日を表示

柳谷観音から西山古道8

一向に前に進まないので、足元の花たちを見る。これはタチツボスミレだろう。実のところスミレは種類が非常に多く、私のような素人では判別出来ない。


これはカンスゲ。


一体、この渋滞はいつまで続くのだろうか。


沢の水はとても綺麗に見えた。


特徴的な長い刺と小さな赤い実。アリドオシに違いない。


4月23日(木)23:00 | トラックバック(0) | コメント(4) | 山歩き | 管理

柳谷観音から西山古道7

亀の手水舎。亀はあまり見かけないように思う。


橋を渡り小倉神社を後にする。


天王山を示す道標。山頂まで90分と表示されている。※この日は天王山には登らない。


比較的新しい石標。


暫く歩くと大渋滞となる。これには参った―笑。


4月23日(木)21:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

柳谷観音から西山古道6

舞殿に掲げられた日の丸。


小さな拝殿とその奥に本殿。


小倉大明神と彫られた燈籠。


案内の通り本殿の周りを歩いてみた。


地磁波(ちじは)と磐座(いわくら)の説明板。この付近で磁力波が発生しているという。小倉の“倉”は磐座の“座”を意味しているのかもしれない。


4月23日(木)21:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理


(1/1ページ)