2015年8月23日を表示

和泉葛城山(蕎原)3

バス停でバスの発車時刻(8時48分)を確認する。時間は8時49分でバスの到着が遅れているようだ。ところが、このバス停は土・日・祝日の乗り場で、この日は平日(金曜日)だったので、このバス停からバスが発車しないことがこの後わかった。

Y氏がバスの到着が遅いので、車道の方を見に行くと、何と別のバス停があって、バスが到着したところだった。慌てて乗車する。

運転手の話では、変則的な運営となっている為、駅前のバス停で乗客が待っていないか必ず確認するそうだ。この日は何人か乗客が待っていたので、そのことを運転手に告げた。乗客は私達を含めて6人程度。

15分程度乗ると車窓の景色に和泉山脈が見られるようになる。画像左奥の山が和泉葛城山だろうか。

蕎原の里に入ったようだ。蕎原の里は比較的面積が広くバス停は6ヶ所ある。私達が下車するのは終点、蕎原バス停。

和泉葛城山(蕎原)2

水間鉄道貝塚駅プラットホームに設置されていた「貝塚」の案内板。水間鉄道の歴史について記載されていた。

「そぶら山荘 愛(まな)のパン」の看板。Y氏より下山してからバスを待つまでの時間、手軽に利用出来ると聞いていたので知っていた。だが、ここから遠く離れた場所にも関わらず看板があるとは驚き。
尚、蕎原と書いて“そぶら”と読む。

こちらが車両。Y氏によると乗車しょうとしている女性は車掌ではなく、パッセンジャーアテンダントと呼ばれる人らしい。パッセンジャーアテンダントは途中の駅で下車した。

水間観音駅までの路線図。駅名は難解で正しく読めない。

水間観音駅に到着。表示が「水間驛」となっているが改名された。画像の右端、観光案内図の前にバス停があり、ここでバスを待っていた。

和泉葛城山(蕎原)1

2015年8月14日(金)はY氏と二人で紀泉高原の主峰、和泉葛城山に登った。この山に登るのはこれが初めて。コース設定等すべてY氏にお世話になった。Y氏に案内して頂いたという方が正しい。
大阪側からのコースは幾つかあるようだが、この日は蕎原(そぶら)バス停からのピストン。蕎原Aコースと呼ばれており、近畿自然歩道となっている。沢沿いの道で緑が深く、森が太陽光線を遮断しているので、とても涼しく快適に歩くことが出来た。但し、展望台や山頂広場は太陽がシャンシャンと照り、灼熱の太陽を浴びた。
登山道に普通にイワタバコが見られたのには驚いた。また山頂近くのブナ林も貴重。ブナ林の南限地として国の天然記念物に指定されている。
反省会は餃子の王将難波西店。

コース・タイム
南海難波駅7:39_<南海本線>_8:10水間鉄道貝塚駅8:30_<水間鉄道水間線>_8:48水間観音駅_水間観音駅バス停8:50_<バス路線>_9:11蕎原バス停9:15_9:16葛城山登山口(道標)_9:21登山Bコース(枇杷平経由)分岐9:23_9:33佛忩山 不動明王(道標)_9:35そぶら山荘・愛(まな)のパン前_9:36和泉葛城山3.4km春日橋600mお手洗い400m(道標)_9:45渓流園地(案内板)_9:48春日橋を渡る_9:48五本松分岐_9:48林道本谷線(道標)_10:00石橋を渡る_10:35ベンチ・休憩10:43_10:49ハシカケノ滝_10:53木橋_10:55作業道分岐・和泉葛城山頂1.0km(道標)_11:10作業道分岐・和泉葛城山頂0.8km(道標)_11:14作業道分岐・和泉葛城山頂0.6km(道標)_11:24天然記念物 和泉葛城山のブナ林(案内板)_11:42塔原・蕎原(Bコース)分岐_11:43和泉葛城山のブナ林(案内板)_11:43鳥居_11:47拝殿_11:48高龗神社(葛城神社)・和泉葛城山頂858m_11:51八大龍王_11:54紀泉高原スカイライン_11:56東屋・昼食12:45_12:50紀ノ川側見晴らしデッキ_12:56八大龍王_12:58展望台13:10_13:13八大龍王_13:14高龗神社13:20鳥居_13:21塔原・蕎原(Bコース)分岐_13:46作業道分岐_13:53木橋_13:55ハシカケノ滝_13:56ベンチ・休憩14:00_14:26石橋14:30_14:40蕎原バス停1.6kmそぶら山荘800m(道標)_14:49そぶら山荘・愛(まな)のパン・休憩14:59_15:09登山Bコース(枇杷平経由)分岐_15:15蕎原バス停15:16_<バス路線>_水間観音駅バス停_水間観音駅15:57_<水間鉄道水間線>_16:14水間鉄道貝塚駅_<南海本線>_南海難波駅 ★反省会 17:04餃子の王将難波西店17:52 18:04近鉄大阪難波駅

画像はこの日歩いたGPSログを表示している。蕎原バス停から和泉葛城山頂858mをピストン。

快晴の蛙股池。秋の気配が感じられた。絵に描いたような景色。

南海難波駅プラットホームにて。7時39分発の空港急行関西空港行に乗車した。車内は韓国、台湾、中国からの観光客と見られる乗客で混雑していた。

南海本線貝塚駅で下車。Y氏は既に改札口で待っておられた。水間鉄道に乗り換える。駅舎は南海と一体になっている。

8時30分発、水間観音行電車に乗る。本数は一時間に3本程度。水間鉄道に乗車するのはこれが初めて。