2015年9月2日を表示

岩湧山の道4

「宝形(ほうぎょう)の水」。説明書きによると冷谷川(ひえたにがわ)の伏流水。

伏流水はピュアな味で冷たくて美味しかった。

冷谷川、根古川で源氏ボタルが観られるようだ。

※源氏ボタル乱舞~紀見峠駅近く~根古川・冷谷川(橋本新聞のサイト)

お香。立てるよりこのように寝かす方が安全。そして何より灰の中に線香が残らないので完全に燃焼し無駄がない。

地蔵寺を出発し道標を見て岩湧山の方向へ歩く。

正面にこれから歩くダイトレの稜線が見える。電信柱のすぐ先、喫茶店(喫茶さふらん)を過ぎて左折。

岩湧山の道3

和歌山県側、橋本市の歴史ハイキング案内図。登山の参考にはならない。
いつも思うのだが、府県境を越えると地図は表示されない。この地図では大阪側。利用する人にとっては案内図の役割を担っておらず不親切。行政の“手前味噌”な案内図となっている。

次の電車が到着。参加者の方たちが続々と集まってきた。

カブトムシを発見。う~ん、田舎ですなぁ―笑。

一旦、紀伊見荘、紀見峠方向へ歩く。

「宝形(ほうぎょう)山 地蔵寺」に立ち寄る。T氏によると湧き水が美味しいとのこと。

岩湧山の道2

駅構内でトイレを済ませ、改札を出ようとしたらY氏にお迎え頂いた!?

Y氏の希望によりT氏とツーショット。

駅周辺は昔ながらの佇まい、集落となっている。駅前の店が営業中の看板を掲げていたので菓子パンを買った。

この駅は何回か乗り降りしたことがあるが和歌山県内では最北端に位置する。

今日はこの駅をスタートし岩湧山に登って滝畑ダムに下山する。

岩湧山の道1

2015年8月22日(土)は、「古道紀行おおばこ」に参加した。題して「岩湧山の道」。残暑厳しい時季の山歩きとなったが、雲っていたので比較的歩きやすかった。
スタートは南海高野線、紀見峠駅。定番コースの駅から紀見峠には向かわず、根古川に沿って歩き、越ヶ滝を見て山道に分け入り、急坂を登ってダイトレの岩湧山三合目に出た。このルートの方が、紀見峠を経由するより距離・時間ともに短い。ダイトレに出てからは尾根筋を縦走、五ツ辻を経て、「いわわきの道」分岐手前の眺望が得られる場所で昼食となった。
昼食後山頂を目指す。山頂付近の草原では、キキョウ、オニユリ、ハバヤマボクチ(葉場山火口)等、ススキが見頃の時季には見られない草花を観ることが出来た。
下山は滝畑ダムバス停。バス停から南海バスに乗って河内長野駅へ。駅前の餃子の王将 河内長野店で反省会となった。

コース・タイム
9:09南海高野線・紀見峠駅9:38_9:40宝形(ほうぎょう)山 地蔵寺9:42_9:47矢倉脇 マス池集会所前_9:47南海線踏切を横断_10:13ダイトレ分岐_10:18休憩小屋(滝見)・越ヶ滝・休憩10:30_10:31分岐_10:40地道_11:13ダイトレ出合・岩涌山三合目650m・休憩11:27_11:41根古峰分岐_11:55林道分岐_11:58林道出合_11:59南葛城山分岐_12:05錦命水_12:12五ツ辻754m_12:17いわわきの道分岐・昼食13:07_13:24きゅうざかの道分岐_13:28トイレ_13:39岩湧山頂898m_13:46展望台14:00_14:13カヤの搬出索道跡_14:20植林帯_14:33鉄塔75_14:50鉄塔73_74分岐_15:31カキザコ_15:47林道横断_15:54トイレ_16:00滝畑ダムバス停16:19_<バス>_17:10河内長野駅 ★反省会: 17:14餃子の王将 河内長野店18:49

画像はこの日歩いたGPSログ。南海高野線・紀見峠駅から滝畑ダムバス停まで。

早朝の蛙股池。この日は朝から曇天。日中も日差しが弱かった。
この為カヤトに覆われた岩湧山は凌ぎやすかった。ラッキー!

南海難波駅にて。8時24分発の急行 林間田園都市行に乗車した。画像を撮影後、電車はすぐに発車。

ご覧の通り車内はガラガラ。先週乗った南海本線(8月14日和泉葛城山_貝塚駅下車)は空港急行で満員だったのでエライ違い。

紀見峠駅に到着。紀見峠駅は終点林間田園都市駅の一つ手前の駅。ホームでは同じ電車に乗っていた参加者の方の姿も見た。