2016年1月13日を表示

高槻初詣と摂津峡15

服部図書館前に到着。これを左に見て車道を横断。住所表示は浦堂本町1となっていた。

道路は旧道らしく、くねっており、板壁の民家が見える。ここから古い集落に入っていく。

覆堂らしき建物がある。覆堂の横に植栽されているのはカイヅカイブキだろう。樹形がユニーク。

急いで覆堂に近寄り中を見た。お地蔵さんを祀っているようだ。それにしても立派な建物。まだ新しい。

外壁に焼き杉を使った民家。

1月13日(水)21:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

高槻初詣と摂津峡14

平成5年に行われた大阪府植樹祭記念植樹の標柱。

この時にヤマモミジが植樹されたと聞いた。一見して23年も経っているようには見えないが、ヤマモミジは成長が遅い。

緑が丘公園を後にする。前方の山の稜線の更に奥に見える山が竜王山と聞いた。何回か登ったことがあるが、眺める角度が違うと、まったく別の山に見えてしまう。
教えてもらうまで竜王山とは気付かず。

里道のような道を歩く。抜け道、近道なのだろう。

マルチシートに植えられていたのはイチゴで、何と実が赤々と生っていた。

高槻初詣と摂津峡13

真上東公園の中に名神高速を横断する橋がある。ここはその取り付き。

道幅が広く歩きやすい。

名神高速の入口にドアはなく、24時間通行可能。

名神高速に架かる天王谷跨道橋を渡る。
京都方向(東)の眺め。片側3車線になっている。名神高速の開通当初は2車線。この為、住宅地が狭められたと聞く。夜だとクルマの通行する音が気になるところ。

名神高速の北側に出て、西方向へ少しばかり歩くと、緑が丘公園に到着。トイレ休憩となる。

1月13日(水)20:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

京都トレイル⑧(嵐山_苔寺)

2016年1月12日(火)は京都トレイルの最終日として、嵐山渡月橋から苔寺谷まで約6kmを歩いた。参加者はH氏とY氏、私の三人。
Tu氏は正月に歩いた名古屋近辺の山で、右膝を故障したので参加出来ず。当面、山歩きは自重するとのこと。
松尾山、山頂肩の眺望地では、嵐山・渡月橋を眼下に見下ろせ、素晴らしい眺望が得られた。
そのほかにも随所で潅木が伐採されており、予想外に眺望が得られた。これはおそらく松尾学区自治連合会の手によるものと思われる。

コース概略
JR嵯峨嵐山駅_長慶天皇陵前_安倍晴明嵯峨墓所_角倉(すみのくら)稲荷神社_渡月橋_法輪寺_阪急嵐山駅前_松尾山登山口_四つ辻_眺望地・昼食_嵐山・烏ヶ岳分岐_松尾山頂275.8m_四つ辻_松尾大社分岐_図根点ピーク_苔寺谷・唐櫃(からと)越分岐_山の神さん_西芳寺(苔寺)前_苔寺・すず虫寺バス停_<京都バス>_京都駅

苔寺谷(道標:京都西山トレイルNo.51)への下山時間が13時16分で時間が早いので反省会はなし。

画像はこの日歩いたGPSログを表示している。JR嵯峨嵐山駅から苔寺・すず虫寺バス停まで。

法輪寺境内では紅梅が開花していた。今年は梅の開花が早いようだ。

松尾山、山頂肩からの眺望。眼下に渡月橋。