2016年6月24日を表示

生駒山麓公園_室池園地_四條畷3

ユキノシタ。
花のピークはやや過ぎている。

カシワバアジサイ。

人工的な滝壺。
当日までに雨が多かったこともあり水量が多い。
流木も見られる。

目測、落差20メートルの段瀑。
右に見える滝に打たれて修行されるのだろう。

滝を横から眺める。
この段差は人工的なものではなく自然のものと思われる。

生駒山麓公園_室池園地_四條畷2

人家を左に見送り、宝山寺川の右岸を歩く。

このあたり“滑”が見られた。

ツチアケビの花。
この花は見る機会が少なく、偶然にも見られたのはラッキー
秋に見られる果実はウインナーのような面白い形をしている。

お寺が現れる。

ヒメヒオウギズイセン。(姫檜扇水仙)
繁殖力が強い。

生駒山麓公園_室池園地_四條畷1

梅雨本番の中、2016年6月22日(水)に生駒山を歩いた。
コースは生駒駅から生駒山麓公園コースBを歩いて山麓公園へ。
モトクロスバイク練習場から、おおさか環状自然歩道に出合い、これを歩いて阪奈道路を横断。
むろいけ(室池)園地に入って昼食とした。
季節柄、湿生花園でハンゲショウ(半夏生)を愛で、権現川ハイキングコースを下って竜尾寺(りゅうびじ)に立ち寄った。
その後、四條畷神社、楠木正行公御墓所(小楠公御墓所)を経てゴールは四條畷駅。
竜尾寺と楠木正行公御墓所はお初。
下山後、四條畷駅前、「餃子の王将」で反省会を予定していたが、到着したのが16時。
店はまさかの17時から開店だったので今回はパスした。
四條畷駅前は昭和の面影を残す商店街で懐かしさを感じた。
駅前に近鉄バスが発車時間待ちをしていたので、私はこれに飛び乗り新石切駅で下車。
その後は、近鉄けいはんな線で帰路に着いた。
参加者はH氏とY氏、私の3人。
予定では前日に歩くつもりが雨でこの日に順延となったもの。
天気が気になっていたが、四條畷神社付近で小雨がぱらついた程度。

生駒市観光情報 | 生駒の散歩道 | 生駒山麓公園コースB

☆ようこそ四條畷商店会へ☆ | 商店会マップ

コース・タイム
9:15近鉄奈良線生駒駅9:21_9:30清滝南陽院9:40_9:42滝寺公園プール前_9:44大乗瀧寺(だいじょうりゅうじ)_9:48宝山寺福祉事業団 いこま乳児保育園前_9:48(財)元興寺文化財研究所 保存科学センター前_10:10弁財天祠_10:11廃屋_10:13(仮称)生駒の亀石_生駒山麓公園コースC出合い_10:52丁石_10:59生駒市清掃センター車道出合い_11:03灯籠ゲート前_11:11野外活動センター前_11:17せせらぎ広場_11:20テニスコート・道迷い_11:26モトクロスバイク練習場_11:27近畿自然歩道(道標)_11:30信貴生駒スカイラインの地下道を潜る_11:36おおさか環状自然歩道出合い(道標)_11:43石仏_11:45龍間(たつま)分岐_11:56生駒登山口バス停前_11:56阪奈道路陸橋を横断_12:05権現川ハイキングコース近道分岐_12:13分岐・道迷い12:22_12:29室池中堤・昼食13:00_13:11湿生花園_13:26水辺自然園(エントランスゲート)_13:28森の工作館前_13:41かるがも橋_13:54権現川ハイキングコース出合い_14:01権現の滝_14:15石仏_14:23飯盛山・滝谷楠水の場分岐_14:31蟹ヶ坂ハイキングコース出合い_14:36石仏_14:36山神(石碑)_14:47龍尾寺14:59_15:00御机神社分岐_15:07住吉平田神社前_15:11四條畷神社15:31_15:46JR片町線の踏切を横断_15:49楠木正行公御墓所(小楠公御墓所)15:54_15:58餃子の王将前_16:01四條畷バス停_<近鉄バス>_16:32近鉄けいはんな線新石切駅。

画像はGPSログを表示している。近鉄生駒駅から四條畷バス停。

朝の蛙股池。
天気予報では生駒市、四條畷市とも、曇り時々雨。

生駒駅を出て西へ。正面に見える送電線鉄塔を過ぎて、急坂の手前で左折。

急坂の手前、生駒山麓公園の道標を見て左折。

宝山寺川に沿って歩く。
この先、人家の前を通る。