山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2017年1月13日を表示

御土居2(二条駅_北大路駅)

2017年1月12日(木)はN氏主宰による「京の古道歩き」、「京の七口」と関連する「御土居」を見て回った。

この企画は昨年に続き二回目で、この日は合計10ヶ所の御土居に関係する遺跡を訪問した。

参加者は前回と同じく、T氏、M氏、Ki氏、Ku氏、F氏と私。主宰のN氏を含め総勢七人。

京都市のHP によると、御土居は天下統一を成し遂げた豊臣秀吉が、長い戦乱で荒れ果てた京都の都市改造の一環として外敵の来襲に備える防塁と、鴨川の氾濫から市街を守る堤防として、天正19年(1591)に多くの経費と労力を費やして築いた土塁です。台形の土塁と堀(堀の一部は川、池、沼を利用)からなり、その延長は22.5キロメートルに及び、東は鴨川、北は鷹ヶ峯、西は紙屋川、南は九条あたりにそって築かれました。土塁の内側を洛中、外側を洛外と呼び、要所には七口を設け、洛外との出入口としました。鞍馬口、丹波口などの地名はその名残です。江戸時代になると天下太平の世が続き、外敵の脅威もなく御土居は次第に無用の存在となり、また市街地が洛外に広がるにつれ堤防の役割を果たしていたものなどを除いて次々と取り壊され、北辺を中心に僅かに名残をとどめるのみとなりました。昭和5年(1930)、市内に残る御土居のうち8箇所が、京都の沿革を知るうえに、また、広く我が国における都市の発達をたどる重要な遺構として「史跡」に指定、昭和40年(1965)にさらに1箇所(北野天満宮境内)が追加され、現在9箇所が指定地となっています。また、これら指定地以外では、北区の大宮交通公園内や中京区の北野中学校内でも、部分的に御土居が残っています。

■訪問した御土居 (スタートは二条駅、ゴールは北大路駅)

1.中京区西ノ京原町、市五郎稲荷神社。
 土塁の一部に接して社殿があり、御土居そのものが神体となっている稲荷神社。参道部分が堀跡といわれている。西側から土塁の頂部まで登り、東側へ降りることが出来た。

2.上京区馬喰町、北野天満宮。
 ここは観梅で何回も訪れているので、御土居のことは知っていた。境内西部に残る御土居の頂部には見晴らし台が設けられている。土塁構築の際に植えられたというケヤキの巨樹が今も現存。

3.北区平野鳥居前町、平野神社の近く。
 この神社もよく知っている。境内には桜が植えられているが、一般観光客は来ない。地元の人が花見をするところ。御土居は平野神社の北東、紙屋川の東側に沿って残っていた。台形の土塁に芝が植えられ、指定史跡の中でも、その形状が最もよく分かる。但し、柵で囲われており、下から眺めるだけで、台形の中には入れない。道路脇には御土居から出土した石仏が何ヶ所か祀られていた。

4.北区紫野西土居町、白い鳩保育園の三軒南隣。
 御前通、芦山寺通の一つ北側の通の西詰、住宅地の一角に僅かに土塁が残る。地名にも御土居の名残が感じられる。

5.北区紫野花ノ坊町31番地他、京都市楽只市営住宅新5棟(仮称)新築工事現場(完成予定は平成30年12月)。
 京都市立北総合支援学校 楽只サテライト施設南隣。2016年11月10日に京都市埋蔵文化財研究所が新しく見つかった御土居を発表。現在は埋め戻され更地になっていた。

6.北区鷹峯旧土居町3、御土居史跡公園。
 公園として整備された御土居。土塁の頂部まで登ることが出来、その高さが体感出来た。ベンチも置かれ休憩スポットとなっている。

7.北区鷹峯旧土居町2、御土居の北西角に当たる部分。
 向かいの和菓子の店、都本舗光悦堂にて鍵を借りて中に入ることが出来るが、生憎この日は定休日だった。尚、この店の名物「御土居餅」を食べてみたかったが残念。

8.北区大宮土居町、玄琢下(げんたくした)。
 保存状態が最も良く、約250mに渡って御土居が現存している。金網で囲われており外部からしか見学出来ないが、堀と土塁の構造がよくわかった。北側から金網に沿って約100m歩き御土居を眺めた。南側からも御土居の回りを歩こうとしたが雑木が生い茂り見渡せないので断念。

9.北区大宮西脇台町、大宮交通公園内。
 史跡には指定されていないが、園内の南側に御土居の一部が残っている。土塁の脇には、平一大明神(稲荷社)が祀られており、1.の市五郎稲荷神社と同じく、信仰の場としての御土居を感じることが出来る。

10.北区紫竹上長目町・紫竹上堀川町、加茂川中学前。
 御土居の北東角の屈曲部分にあたる。堀川通に分断されているが、通りの東側と西側に土塁の土盛りを確認することが出来る。

画像はこの日歩いた山陰本線二条駅から北大路駅までのGPSを表示。



1月13日(金)18:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理


(1/1ページ)