2017年7月10日を表示

京都トレイル東山(伏見_深草)

2017年7月9日(日)は、山を登る会の第954回例会に単独で参加した。
山域は京都東山。

京都トレイル・東山コースに、2014年11月「伏見・深草ルート」が新設された。
東山ルートは歩いたことがあるが、伏見・深草ルートは踏破しておらず、今回、参加することにした。

ふれこみではこのルートの目玉は大岩山展望所からの展望。
標高が166mと低いながらも、この方向から京都市街を眺めるのは初めてだったので新鮮に感じた。
但し、この日は曇っていたので遠望は利かず。

大岩山には中腹に大岩神社が祀られていたがお参りする人はほとんどいない様子で寂れていた。
この山は産廃とゴルフ場の山というイメージで、あまり印象は良くない。

その後、仁明(にんみょう)天皇陵を経て、名神高速道路の高架下を潜り、伏見神寶神社(ふしみかんだからじんじゃ)を経て伏見稲荷奥社へ。
ここで、従前からある東山コースに合流した。

伏見神寶神社は、伏見稲荷大社の境内図に記載がなく、別の独立した宗教法人と見られる。
今回初めてお参りした。

死者をも蘇らせる宝-伏見神寶神社に行ってきた。

風がほとんどなく、蒸し暑い中、厳しい山歩きとなった。
持参した水2リットルでは足りず、東山山頂公園の自販機で500mlのペットボトルを購入したものの、ゴールの京阪祇園四条駅ではそれも空っぽになった。
歩行距離約18km。参加者は97名。リーダはN氏。

コース
9:05京阪伏見桃山駅9:14_9:20御香宮神社境内・コースの説明9:50_JR奈良線の踏切を横断_東山御陵参道(大手筋通)を東へ_宮内庁桃山陵墓監区・車両通行止_桓武天皇御陵参道入口_京都トレイル道標F5_伏見桃山運動公園駐車場_伏見桃山城・休憩_案内板(京都一周トレイル東山コース案内図)_京都トレイル道標F7_京都トレイル道標F8_京都市伏見北掘公園地域体育館前_京都トレイル道標F9_伏見北掘公園_京都トレイル道標F10_京都トレイル道標F11_京都トレイル道標F12_道標(八科峠)_京都トレイル道標F13_仏国寺参道入口_京都トレイル道標F14_京都老人ホーム前_深草トレイル道標18・←大岩山展望台 970m_深草トレイル道標17・深草トレイル道標16_道標(大岩南参道 私道)_ソーラー発電設備_大岩無線中継所_10:41大岩山展望所・眺望図・休憩10:43_大岩神社参道_堂本印象寄進の鳥居を潜る_池_京都トレイル道標F20・→大岩街道380m_友好学園 深草こどもの家前_駒札(大岩神社)_深草トレイル道標10_京都トレイル道標F21_府道35号線を横断_道標(仁明天皇御陵・宇多天皇皇后御陵)_浄蓮華院前_仁明天皇深草陵前_京都トレイル道標F24_名神高速道路の高架下を潜る_京都トレイル道標F25_京都トレイル道標F26_京都トレイル道標F28・←白菊の滝 1050m(一の峯)_京都トレイル道標F29_京都トレイル道標F30_案内図(深草トレイル自然探索)_京都トレイル道標F31_深草トレイル道標32(→伏見稲荷大社(近道)_道標(青木の瀧 辻 右へ120米)_三叉路 青木の瀧を右に見送り 左へ_<文学散歩 竹乃下道>_11:29伏見神寶(ふしみかんだから)神社・休憩・御由緒略記11:31_伏見稲荷大社参道出合_熊鷹社前_三ッ辻_四ッ辻_京都トレイル道標3-1_京都トレイル道標4_京都トレイル道標6_12:05泉涌寺前・昼食12:30_そば茶寮 澤正前_円通寺橋を渡る_京都トレイル道標9-1_京都トレイル道標10_京都トレイル道標11_京都トレイル道標13_R1合流_R1の地下道を潜る_京都トレイル道標16-1_階段を登る_京都トレイル道標18-1_清水山山頂242m_京都トレイル道標18-2_道標(東山山頂公園へ)_13:43東山山頂公園・休憩13:48_展望台_京都トレイル道標22_京都トレイル道標23・←知恩院へ_案内板(高台寺国有林散策マップ)_知恩院_御影堂(平成大修理)_山門_14:30京阪祇園四条駅。

画像は京阪伏見桃山駅から京阪祇園四条駅まで、この日歩いたGPSログを表示している。

伏見桃山城。

この城は豊臣秀吉・徳川家康の「伏見城」とは全く別のもの。 昭和39年に開園した遊園地「伏見桃山城キャッスルランド」の目玉施設として建築された模造天守。 キャッスルランドが閉園となり、その際、城も取り壊される予定だったが、存続を求める市民の要望により、伏見のシンボルとして伏見桃山城運動公園に引き継がれている。 現在では映画やドラマの撮影等にも活用されている。

大岩山展望所からの眺め。
この日は生憎曇っていた。

堂本印象(どうもといんしょう)寄進の鳥居。
大岩神社参道にて。

伏見神寶(ふしみかんだから)神社の近辺図。