山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2017年8月2日を表示

もう一つの三室山と雁多尾畑25

府道183号線を下る。


見渡す限り、石を積んだ擁壁。

この集落には、平地がほとんどないようだ。
この日は訪問しなかったが、この近く光徳寺の境内のみ平地という。



このような急勾配の土地に、家屋が建っているところは、他にも見られるが、これほど多くの家屋が、ぎっしりと建ち並ぶところは珍しいのではないか。

柏原市のHPによると、雁多尾畑に青谷、峠、本堂を含む堅上地区の世帯数は、604戸、人口1,222人。(平成29年6月末現在)



本来歩くコースは右上に位置するので、この先の分岐を右折してみる。


ここでも石を積んだ擁壁が目立つ。


8月2日(水)20:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

もう一つの三室山と雁多尾畑24

道路の右側の人家は道路が二階の高さ。

二階の窓を開けると、目の前にガードレールが現れる。



凄い急坂。


道路から二階に出入り出来そう―笑。

この鉄板は道路からの落下物を防いでいるようだ。



振り返って撮影。


JA(大阪中河内農業協同組合 堅上支店)前を通過。

コースはこの手前で右折だが、N氏が左折した。
声を掛けようとしたが、暫く歩いてみることに。
地図を見ると、この先、右への分岐があった。



8月2日(水)20:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

無線LAN子機の取替

8月1日、自宅で使用しているパソコンが、突然、ネット接続が切断された。

「ピー」という発信音を聞いたので、新着メールでも届いたのかと思ったがそうではなく、ネット接続を表示するアイコンにマークが付いている。

過去に時々、ネット接続が切断された時があったが、今回のようにマークが付いたことはない。
嫌な予感がした。

まずは、プロバイダーであるKCN(近鉄ケーブルネットワーク)へ問い合わせてみる。
電話で指示される通り、親機の電源をONOFFしたり、いろいろ試してみたが、KCN側に問題がないという。

まぁ、これは予想していた。
と云うのは、自宅にはもう一台、無線LAN接続しているパソコンがあって、これは通常通り動作している。

問題があるのは、このパソコンか、無線LAN子機ということになる。
KCNの担当者は、親切にも?レノボ(PC)とバッファロー(無線LAN子機)のサービス問い合わせの電話番号を教えてくれた。

KCNとはサービス契約をしていないので、相談には乗ってくれない。
自力で対応するしかない

レノボやバッファローに電話しても、結局、らちが明かないことは予想できる。
まずは、無線LAN子機の故障を疑った。

近くの量販店へ無線LAN子機を持参し、故障しているかどうか、確認してもらうことを考えた。
故障していたら、その場で新品を買えばよい。
故障の有無が確認出来なかったとしても、無線LAN子機は2千円程度なので、買ってもよいと考えていた。

サービスに力を入れているエディオンおしくま店へ夕食後出かけた。
事情を話すと、無線LAN子機には暗号が登録されていて、それを解除しないと、他の親機からは動作しないとのことで、そう言われれば、設置時に暗号を登録したかもしれない。

結局、ダメ元で新品の無線LAN子機を購入した。
3千円程度。
画像がそれで、同じメーカー、バッファロー。
品番は、WI-U2-300DS。
今まで使っていたのは、WLI-UC-G301N。

結果、ネット接続は繋がった

性能が向上したのか、繋がるスピードも速いように思う。
受信状態を表す棒グラフも、4本だったのが5本表示されている。

これにて一件落着、という顛末記でした。



8月2日(水)20:10 | トラックバック(0) | コメント(4) | PC関連 | 管理


(1/1ページ)