2018年4月20日を表示

なら20日ウォーク(大佛鐵道遺構めぐり)

【2017_10_25~2018_02_14の記録】

2018年1月20日(土)は、奈良市主催のウォーキングイベント「なら20日ウォーク」(大佛鐵道遺構めぐり)に単独で参加した。

<概略>
・大佛鐵道の遺構は、過去にクルマや徒歩で何回か訪れているが、ウォーキング協会等(今回は奈良市主催)のウォーキングイベントとして参加するのは初めて。
・私が知らなかった遺構もいくつかあったので参加して良かった。
・イベントのスタート地点は「ならでんフィールド(奈良市鴻ノ池陸上競技場)」だが、近鉄奈良駅からバス又は徒歩になる。(タクシーも)
・もとよりバスには乗る気はないので歩くことになるが、どうせ歩くなら、一層のこと自宅から歩いてみようと決めた。
・駅まで歩く時間、電車を待つ時間、電車に乗っている時間を合計(この時の場合32分)すると、実際には3.2kmを歩くことが出来た。
・「なら20日ウォーク」は午前中で切り上げとなっており、午後からのウォークはない。

<コース>
自宅7:28_平城宮跡_9:00ならでんフィールド(奈良市鴻ノ池陸上競技場)9:23_黒髪山トンネル跡_鹿川(しかがわ)隧道に通じる道路を工事中に付き進入出来ず_松谷川隧道_井関川橋梁跡_城山台公園(大佛鐵道公園)_赤橋_梶ヶ谷隧道_美加ノ原カンツリークラブ前_鹿背山橋台(かせやまきょうだい)_観音寺小橋台_観音寺橋台_石仏群_祠・常夜灯_実験動物之諸霊×_C57SL展示_12:00JR関西本線加茂駅
昼食:RAJA(加茂駅前 インド・ネパールレストラン)

<その他>
・コース距離約9.5km。
・参加者約200人。
・実歩行距離約22km。(自宅からイベントのスタート地点「ならでんフィールド」までの距離ほかコース以外を含む個人的な記録)
・歩数3万1千歩。

画像はこの日歩いた自宅近くの蛙股池付近から、昼食場所の加茂駅前レストラン「RAJA」までのGPSログを表示。

黒髪山(くろかみやま)トンネル跡。
昭和41年頃まで残っていた大佛鐵道唯一のトンネル。
道路拡張により取り壊された。
現在の車道にかつてトンネルがあってレール(単線)が敷かれていた。

松谷川隧道。
レンガ造りの隧道。この上を大佛鐵道が走っていた。
隧道の中は松谷川が流れる。(右下)

梶ヶ谷隧道。
アーチの部分はレンガ造り。
下部は石積み。人が通り抜けられる。
この上を大佛鐵道が走っていた。

鹿背山橋台(かせやまきょうだい)。
石積みの橋台。

4月20日(金)19:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理