2018年4月9日を表示

大和三山(耳成山_香久山_畝傍山)

【2017_10_25~2018_02_14の記録】

2018年1月7日(日)は、山を登る会の例会に参加した。
山域は奈良盆地の大和三山。

参加したのはN氏、Sさんと私。
集合場所でF氏とIさんに偶然出会った。
それで結果的には5人で歩くことになった。

参加者102名。リーダーはT氏。

反省会は西大寺駅中、「豊祝」。
参加したのはIさん以外4名。
Iさんは帰宅方向が違っていた。

コース
9:00近鉄大和八木駅9:24_<近鉄大阪線に沿って東へ歩く>_耳成山公園_耳成山取り付き_耳成山(三等三角点 139.25m 点名:耳成山)_耳成山取り付き_古池前_近鉄大阪線の踏切を横断_JR桜井線の醍醐踏切を横断_醍醐池の土手を歩く_藤原宮跡_常楽寺_石仏群_橿原観光案内図_天理教大正分教会前_分岐(天岩戸神社方面を右に見送り 天香山神社方面へ)・大和三山 香久山国有林案内図_案内板(名勝 大和三山 香具山)_案内板(香久山国有林)_下の御前・天岩戸神社方面分岐を見送り 香久山山頂・万葉の森方面へ_香久山山頂・鳥瞰図・國常立(くにとこたち)神社_説明板(県史跡 紀寺跡)_石仏群・庚申さん_覆屋(阿弥陀像・石仏群)_とんど焼き_11:45本薬師寺(もとやくしじ)跡・昼食12:10_近鉄畝傍御陵駅の地下道を歩く_案内板(イトクの森古墳)_石碑(若桜友苑)_殉国之碑_絆の錨_畝火山口神社分岐_案内板(畝傍山国有林)_畝傍山(三等三角点 198.50m 点名:畝傍山)_石柱(畝火山口神社社殿跡)_東大谷日女命(ひがしおおたにひめみこと)神社_橿原神宮_奈良交通橿原神宮前バス停前_黄色いポスト_13:46橿原神宮前駅 ★反省会 西大寺駅中・豊祝 近鉄大和西大寺駅_<徒歩>_自宅

歩行距離約17km。(自宅~最寄り駅往復約2.7km含む)
歩数2万5千歩

画像はこの日歩いた大和八木駅から橿原神宮前駅までのGPSログを表示。

香久山頂からの眺望。
手前左、耳成山。
後方、金剛山地。画像中央から左へ、二上山、竹内峠、平石峠、岩橋山、岩橋峠から大和葛城山へと続く稜線。

阿弥陀像。
橿原市上飛騨町。飛鳥川に架かる新河原橋北詰付近にて。

「とんど焼き」と見られる。
本薬師寺跡付近にて。

「若桜友苑」付近から畝傍山を望む。