2018年6月8日を表示

仏徳山_朝日山_喜撰山_槇尾山2

宇治川の右岸を歩き、宇治神社を正面に見て左折。
宇治上神社方面へ向かう。

仏徳山への登り道では、九十九折に登らずにショートカットした。

ここでも左上に続く近道を歩く。

このような近道を歩くのは初めて。
この山域を歩く時は、のんびりと散策程度で歩いていたので、近道があることにも気がつかなかった。

前方右上に見える建物はトイレ。
大吉山展望台はこの先を右に折り返して正面にある。

仏徳山_朝日山_喜撰山_槇尾山1

<概略>
2018年5月20日(日)は山を登る会に参加した。
山域は京都宇治川周辺。
仏徳山と朝日山は度々訪れているが、喜撰山、神女(しんにょ)神社は2009年11月以来9年振り。
喜撰山では、オプションコースを歩き、喜撰法師窟(洞)に祀られている喜撰法師石像に再会した。

9年前は安直にクルマで向かったので、実際にはこの山域の山々はほとんど歩いておらず。
槇尾山はお初となるが、天ヶ瀬森林公園の中に槇尾山展望台としてその名がある。

今回は宇治駅を基点に、朝日山付近から東海自然歩道を少し歩き、神女神社の裏手から喜撰山に取り付くというバリエーションルートを歩いた。
喜撰山からの下山道も踏み跡が薄く赤テープを拾いながら下る。
林道合流地点(林道仙郷山(せんごうやま)2号線起点)からは、整備された立派な林道を天ヶ瀬森林公園北口まで歩いた。
この林道、ハイカーの姿をまったく見ず。
それもそのはず、関西電力喜撰山ダムへのアクセス道として建設されており、林道の起点から先は立入禁止となっていた。

天ヶ瀬森林公園は北口付近の一部が立入禁止となっており、当然ながらここもハイカーの姿はほとんど見なかった。
天ヶ瀬ダムからは車道を歩き、インバウンドで賑わう平等院付近を経て京阪宇治駅にゴールした。
スタートの宇治駅でYさんと出会った。

<コース>
8:15近鉄京都線大久保駅8:22_<京阪バス>_8:46京阪宇治駅9:42_宇治神社前_大吉山展望台_トイレ_大吉山(別名:仏徳山 三等三角点 131.57m 点名:旭山)_朝日山124m・朝日山観音菩薩・朝日山観音堂五輪塔・菟道稚郎(うじのわきいらつ)皇子之墓_道標(←志津川・天ヶ瀬ダム)_送電線鉄塔_東海自然歩道道標_注意看板(→×この先 通り抜けできません)・道標(左 志津川本村 三丁)_獣避け金網の扉を開閉_車道合流_道標(← 池の尾方面へ)_志津川に架かる橋を渡る_神女(しんにょ)神社_神社のトイレ(使用禁止)の裏から踏み跡の薄い斜面を赤テープを拾いながら登る_尾根筋に出て赤や黄色のテープを拾いながら登る_展望地(南側尾根筋の展望)_石柱(大山祇命×)_「らくなんトレイル」と記された黄色のテープを拾いながら登る_火の用心No.17の注意板を左折_送電線鉄塔下_展望地(北側京都盆地方面)_送電線鉄塔下_送電線鉄塔下_右岸から左岸へ河原を渡渉_金網の横を通り抜ける_車道合流_喜撰山取付_喜撰法師窟_11:52喜撰山(三等三角点 415.86m 点名:喜撰山)・昼食12:08_林道合流・石柱(林道仙郷山2号線起点)_天ヶ瀬森林公園北口_<眺望の道>_槇尾山展望台367m_<落葉の道>_<冒険の道>_馬の背展望台_<槇尾山林道>_憩いの広場・トイレ_石碑(共遊槇尾山 想緑豊国土 昭和六三年四月 京都府知事 荒巻禎一)_天ヶ瀬森林公園入口_石段を下る_天ヶ瀬ダム_仮設の階段を下る_喜撰橋前_宇治川に架かる宇治橋を渡る_13:48京阪宇治駅_<京阪バス>近鉄京都線大久保駅

<その他>
・参加者95名。
・リーダーN氏。
・コース歩行距離約15km。
・実歩行距離約21km。(自宅~最寄り駅往復約2.7km等を含む)
・歩数3万歩。

画像は京阪宇治駅を基点に時計回りに周回したコースのGPSログを表示。

京阪宇治駅。
奈良方面からだと、ほとんどこの駅を利用することはない。
この日は近鉄京都線大久保駅で下車。
京阪バスに乗って京阪宇治駅へ到着した。
時間的に一番早いし運賃も安い。

宇治川の流れ。
この方向から宇治川を眺めることはあまり記憶にない。

宇治駅に到着したのが8時46分。
集合時間の9時30分まで時間があったので、駅前の観光案内所(9時にオープン)で、今日歩くコースの情報収集を行った。
山頂や山道のことを観光案内所で尋ねても、満足のいく回答は得られない。
そこで、この日のコースに含まれている槇尾山展望台の場所について質問したが、わからないという。
山を登る会から貰った地図を見て、天ヶ瀬森林公園北口の近くだと云うと、天ヶ瀬森林公園の地図を広げてくれた。
その地図の中に槇尾山展望台が記載されているのを発見。
地図を所望したが、現在、一部のエリアが閉鎖されており、地図は渡せないという。
それならと、地図を撮影した。
槇尾山展望台は閉鎖中と記されているところの左に位置している。(赤の○で囲んだ場所)

京阪宇治駅前を9時42分に出発。