山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2018年7月6日を表示

夏呑み 竹内街道とワイン

2018年6月30日(土)は、近鉄のウォーキングイベントに、Sさん、M氏及びM氏の知人2人と私の計5人で参加した。
スタート時点ではSさんと2人だったが、途中からM氏一行と合流した。
イベントにM氏一行が参加することは知っていた。
尚、当初参加予定だったF氏は所用で参加できず。

<概要>
イベントタイトルは「冷や冷や夏呑みハイキング 竹内街道とワインを楽しむ」。
竹内街道とワインのカップリングは、昨年(2017/7/23)に続き2回目。
前年とまったく同じコースだったので、ウォーキングマップも同じかと、帰宅してから比較した。
「熱中症に注意!」のワンポイント追加以外、タイトルまで一字一句違わず全て同じ。
歩くのを楽しみに参加した人は、期待ハズレだったかもしれないが、そういう人は少なかったのでは、と勝手に解釈。

それはともかく、試飲の待ち時間が、前年に較べると大幅に改善されており、スムーズな流れだった。
待ち時間はほとんどなし。
おまけにお代わり自由だったのは嬉しい。
どちらの試飲場も、何杯飲んだのか、わからないくらい。
来年は更に進化しているかもしれない。

尚、このシリーズ(冷や冷や夏呑みハイキング)、次回は7月14日(土)「奈良豊澤酒造 豊祝」。
残念ながら第二土曜日で、都合により私は参加出来ず。

ゴールの上ノ太子駅には、正午少し前に到着。
これも昨年と同じく、阿部野橋方面行のホームの待合室(冷房完備)で昼食した。
尚、橿原神宮前行ホームには待合室なし。

<コース・概略>
近鉄南大阪線古市駅_<竹内街道>_出会いの道・休憩_河内ワイン館_飛鳥ワイン_近鉄南大阪線上ノ太子駅・昼食 反省会:きはる(橿原神宮前駅構内)。

<その他>
・参加者:不明。
・コース歩行距離約6km。
・実歩行距離約11km。(自宅~最寄り駅往復約2.7km等を含む)
・歩数1万6千歩。

昨年の記録。
竹内街道とワインを楽しむ

画像はこの日歩いた古市駅から上ノ太子駅までのGPSログを表示している。



竹内街道の木標と緑の一里塚の石碑。
緑の一里塚にて。
左上は「竹内街道と駒ヶ谷」の説明板を拡大。



朝採りデラウェア。1パック350円。試食なし。
竹内街道にて。



ワインの試飲2種と梅酒1種。お代わり自由。
河内ワイン館にて。



こちらの試飲は1種で、にごりデラウェア。かなり甘口。
アルコール度数低めの7~8%。(通常は12%程度)
こちらもお代わり自由。口当たりが良いので何杯も飲める。
飛鳥ワインにて。



7月6日(金)10:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理


(1/1ページ)