山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


Show by Feb/19/2019

尼ヶ辻・学園前コース

2019年1月10日(木)は、買い物ついでに自宅付近をウォーキングした。
北風が吹き、小雪が舞う寒さだったが、歩いていると体がポカポカしてくる。

<概要>
運動不足の解消が目当てで、元旦から自宅近辺をウォーキングしている。
下記は元旦から9日迄の歩いた記録。★=自宅近辺

★1月1日(火) 菖蒲上池近辺 4.9km 1時間15分
★1月2日(水) (疋田町)三輪神社近辺 3.2km 43分
・1月3日(木) 箕面山_六個山_五月山_ひょうたん島コース 山を登る会 16.9km 3時間54分
★1月4日(金) 大渕池公園近辺 8.1km 1時間38分
・1月6日(日) 竹内街道(古市~大泉緑地) おおばこの会 20.8km 4時間48分
★1月8日(火) 大渕池公園近辺 5.5km 58分
★1月9日(水) 秋篠寺近辺 7.3km 1時間31分

この日歩いたコースは、

★1月10日(木) 尼ヶ辻・学園前コース 8.9km 1時間50分

奈良市が発行している「奈良ウォーキングマップ 其の参」を参考にした。
小冊子に案内されているコースの一つ、③阪奈道路横断 尼ヶ辻・学園前コースをベースにして自宅から歩いた。

ウォーキングマップでは近鉄奈良線学園前駅南口がゴールとなっているが、逆コースを歩いたのでここがスタート。
自宅から学園前駅までは通い慣れた道。

学園前駅から旧道と思われる道をほぼ一直線に南へ歩く。
この道は駅の南西にある二つの溜池、こうの上池とこうの下池から流れ出る杣川(そまがわ)に沿って続いている。
なので、学園前駅からは緩やかな下り道となる。

道に迷うことはないが、藤ノ木台の住宅地に入るまでには、チェックポイントが幾つかある。
まずは駅前に聳えるビル、奈良市西部会館。(奈良市役所 西部出長所)
その左(南)に帝塚山学園のビルが並ぶ。

学園南保育園、奈良キリスト教会と続く。
この辺り、学園前の駅前とは思えないほど長閑な光景で、田んぼや畑が広がっている。
学園前駅近辺では、唯一、開発がなされていない地域。
旧家が並んでおり、土地を手放さないのだろう。

学園前ネオポリス幼稚園を右に見て、奈良西警察署北側から富雄駅へ通じる車道を横断すると住宅が多くなる。
奈良学園大和(だいわ)郵便局を右に見て、だいわ通りを横断すると、右手に学園大和第3号街区公園が現れる。
やがて、前方に阪奈道路の高架が現れ、高架下を潜り抜けるが、高架下の部分は歩道がなく、おまけに道路幅が狭くなっている。

高架下のトンネルを抜けると左手に富雄南中学校が現れる。
右手は高台になっていて、高台には千代ヶ丘の住宅地があるようだ。
杣川沿いからは住宅地は見えない。

杣川は奈良市中町の第二船場橋付近で富雄川左岸に注ぐが、コースはその手前を左折(東)して藤ノ木台の住宅地の中を歩く。
藤ノ木台への取り付き付近は急な登り坂だが、藤ノ木台第3号児童公園あたりから先は坂道を下る。

学園前インター南から中町方面へ通じる車道を横断してすぐを右折(南)。
藤ノ木台第4号児童公園を右手に見ながら東方向へ歩く。

菅野台方面から通じる車道をジグザグに横断すると、東坂集会所が現れる。
このあたりの住所は奈良市中町だが、東坂というのは旧称なのだろう。
暫く旧家の前に続く道を歩き、右手に東坂下池を眺めながら、池をほぼ半周する。
東坂下池の南側にはR308が通じていて、この道は時々クルマで走ることがあるが、まったく違う風景に見えてしまう。

右手に東坂第二集会所を過ぎると、第二阪奈有料道路の高架下のトンネルを潜る。
このトンネルは歩行者専用でクルマの通行不可。

暫く五条畑(ごじょうばた)の住宅地の中を歩き、きたでんき店前の角地でR308に合流し左折。
すぐに分岐となる。
コースはR308を横断して五条畑一丁目方面へと続いているが、この日は買い物があったので、R308をそのまま歩く。

珈琲羅房を右に見遣り、歩道のない狭いR308をクルマに注意しながら北東へ向かう。
瓢箪池、新池を左に見ると、建設途上の大和中央道に出合う。
これを阪奈道路阪奈宝来交差点に向かって北へ歩く。

買い物をした店は、サンディ奈良宝来店。
この店のすぐ東側に、同じようなスーパー「スーパーセンタートライアル」があるが、この日は立ち寄らず。

阪奈道路の高架下を横断し、奈良菅原簡易郵便局前を西へ歩いて帰路に着いた。

<メモ>
・コース歩行 (自宅~自宅 買い物時間等を含む)
 距離: 約8.9km。
 時間: 1時間50分。
・実歩行 (自宅~自宅 買い物時間等不含)
 距離: 約8.3km。12,421歩×0.67m=8,322m
 時間: 1時間42分。
 歩数: 1万2千歩。

画像は自宅から時計回りと逆に歩いたGPSログを表示。



奈良市が発行している「奈良ウォーキングマップ 其の参」③阪奈道路横断 尼ヶ辻・学園前コースの地図。


Jan.19(Sat)18:17 | Trackback(0) | Comment(0) | ウォーキング・散策 | Admin


(1/1page)