2019年1月2日を表示

薬師寺_唐招提寺_岩井川_奈良町

2018年12月20日(木)は、「20日ならウォーク」に単独で参加した。
タイトルは「唐招提寺から京終(きょうばて)のんびりコース」。

<概要>
奈良市主催の「20日ならウォーク」は毎月20日に実施。
この日のコースは、私にとってよく知っている場所ばかり。
かつて、この付近に住んでいたことがあったので、移り変わりの様子を歩きながら、じっくり見てみたいという気持ちもあった。

このウォークは午前中のみなので距離が短い。
歩き足りないので、集合場所によっては、自宅から歩くこともある。
今回の集合場所は近鉄橿原線西ノ京駅。
ゴールは県庁前と比較的近距離だったので行き帰り共歩いた。

<コース>
自宅8:12_蓬莱神社_菓祖神田道間守命御塚拝所_垂仁(すいにん)天皇菅原伏見東陵_案内板(田道間守と橘の木)_近鉄橿原線を横断_古美術弓月_蕎麦切りよしむら前_薬師寺バス停前_トイレ_8:56近鉄橿原線西ノ京駅前駐車場・準備体操9:06_薬師寺前_唐招提寺前_秋篠川に架かる下極楽橋を渡る_仲良し公園前_県道9号線 唐招提寺入口の交差点を横断_NTTドコモ電波塔(奈良五条町)_au電波塔(西ノ京基地局)_奈良市柏木町 天満宮手前の交差点を右折(南)_県道122号線を横断_柏木公園・休憩_佐保川に架かる歩道橋を渡る_JR関西本線の高架下を潜る_R24の高架下を潜る_岩井川に架かる橋を渡る_杏(からもも)第二児童遊園前_奈良市南部生涯スポーツセンター・休憩_<岩井川に沿って左岸を歩く>_炭火焼肉魁ごう(閉店)前_岩井川五重橋緑地_岩井橋北詰交差点で県道754号線を横断_引き続き岩井川左岸を歩く_岩井川に架かる大黒橋を渡る_鳥井商店前_能登川に架かる橋を渡る_奈良陸運支局検査場跡地前_祠(石仏群)_JR桜井線の踏み切りを横断_JR桜井線京終(きょうばて)駅・休憩_椚神社_春日若宮社_<奈良町>_増尾商店前_奈良元興寺郵便局_御霊神社前_猿沢池_興福寺_11:35県庁前奈良公園・体操11:45_<大宮通り>_<三条通り>_餃子の王将 奈良都跡店・昼食_近鉄橿原線尼ヶ辻駅前_蓬莱神社_13:50自宅

<メモ>
・参加者:200人程度。各班約45名編成×5~6班程度(不明)。
・リーダーMさん、D氏。
・コース歩行距離約8.5km。
・実歩行距離約20.8km。(自宅~西ノ京駅約4.0km 県庁前奈良公園~自宅約7.3km等を含む)
・実所要時間: 5時間37分(自宅~自宅 昼食時間含む)
・歩数3万1千歩。(自宅~自宅)

画像はこの日歩いたコースのGPSログを表示している。
(スタート、ゴール共に自宅)

実歩行距離約20,781mはGPSでの距離。
歩数計では21,765mとなっているが、これは単純に歩幅7m×歩数31,093=21,765m で計算されたアバウトな距離。
(歩幅7mは平均的な数値)

当日、配布されたウォーキングマップ。

朝鮮石人像。
柏木公園にて。

詳細は下記サイトを参照。
朝鮮石人像を訪ねて(33)

リニューアルされた京終(きょうばて)駅。
私が幼少の頃見ていた外観とまったく同じ。
外壁の色は少し違うかな。
この駅へ汽車を見に連れてもらっていた。

愛嬌のある奈良公園の鹿たち

おしまい。

1月2日(水)17:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

歩幅の再テスト

昨日に続き2019年1月2日に、再び自宅付近を散策して歩行距離の比較を行った。
この結果、私の歩幅は0.67mであることが再確認出来た。

◆スマホのGPS機能+国土地図(アプリ)

・歩行時間 0時間43分 赤信号での停止時間等を含んでいる。
・歩行距離 3.225km

◆歩行計
・歩行数 4,815歩
・歩行時間 0時間42分 赤信号での停止時間等を含まない。
・歩行距離 3.226km → 0.67m×4.815歩=3.226km

........................................................

歩行計の歩幅を0.67mに設定

2019年1月1日 自宅付近を散策して歩行距離の比較を行った。

◆スマホのGPS機能+国土地図(アプリ) 画像は国土地図。

・歩行時間 1時間15分 休憩時間、赤信号での停止時間等を含んでいる。
・歩行距離 4.878km

◆歩行計 画像は歩行計。
・歩行数 7,234歩
・歩行時間 1時間7分 休憩時間等を含まない。
・歩行距離 4.919km → 0.68m×7,234歩=4.919km

歩幅の設定によって、歩行距離が変わる。
アバウトな距離。

国土地図での距離がより実態に近いものとみなし歩幅の値を修正。

・歩幅修正 4.878km/7,234=0.67m

歩幅デフォルトは0.7m→前回0.68m→今回0.67mに設定。

1月2日(水)17:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理