山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


Show by Feb/20/2019

(続)尼ヶ辻・学園前コース

2019年1月11日(金)は、前日に歩いた尼ヶ辻・学園前コースの続きを歩いた。

<概要>
昨日は五条畑2丁目でR308に出合ってからコースを外れたので、この日はここからスタートした。
ゴールは近鉄橿原線尼ヶ辻駅だが、実際に歩いた区間はスタート、ゴール共に自宅。

R308から離れ五条畑一丁目方向へ歩く。
すぐに五条畑一丁目第1号街区公園が現れる。
これを左に見て歩く。
左右に住宅が続きほぼ平坦な道を歩く。
途中、右側に「手作りパンの店エーデル」というお店があったが廃業した様子。

公園から五つ目の交差点の手前右(南)に「肉の大島」という店がある。
交差点を渡って突き当たりを右に少し歩いてすぐに左折(東)する。
更に一つ目の交差点を左折(北)。ここも住宅地の中を歩く。

突き当たりを道なりに右折(東)。
三叉路かと思ったが、そうではなく左は行止り。

暫く歩いて突き当たって、道なりに左折。(北)
正面に平松三丁目街区公園が現れ、これを左に見て歩く。

道なりに北へ歩くと三叉路となり正面に県立奈良病院跡がある。
県立奈良病院は、現在、奈良県総合医療センターとして生まれ変わり、場所を変えて運営されている。
跡地の建物はまだ撤去されていない。

県立奈良病院の駐車場跡地を左に見て引き続き東へ歩く。
北東方向に広大な森が見え、垂仁(すいにん)天皇陵が近い。

道は北へ向いて通じており、右手(東)に皇大(こうたい)神社が現れ、境内で小休止した。
皇大神社を後にして北へ向かう。

途中、玄関先に「垂仁」の表札が掛かった民家があって、何度も確認したが「垂仁」に違いなかった。
垂仁天皇の御子孫?
撮影はしなかったが、Google マップのストリートビューで見ることが出来る。
2017年4月に撮影されたストリートビューでは、青いクルマが駐車されている北隣のお家だ。
MGRSコードは、53SNU 71376 37831

やがて、垂仁天皇陵を右に見て歩くようになり、R308に合流し東へ歩くとゴールの尼ヶ辻駅に到着した。

<メモ>
・実歩行 (自宅~自宅 神社拝観 信号待ち時間等不含)
 距離: 約7.9km。
 時間: 1時間39分。11,801歩×0.67m=7,906m
 歩数: 1万2千歩。

画像はスタート地点の五条畑2丁目R308出合いから、近鉄橿原線尼ヶ辻駅まで歩いたコースを青色線で表示している。

尚、今回は国土地図のGPSログはない。
この日、自宅を出発しょうとして、国土地図のアプリを起動させたら、無料で使用出来る回数(10回)に達したので、以後はアプリを購入する画面が表示された。

出発間際だったので、詳細を確認せず。
帰宅してから、改めて購入手続きを済ませた。
課金は一回きりで、税込648円。
このアプリは重宝しているので、購入するだけの価値は十分にある。
648円は格安だと思う。昼食代にもならない。



前回と同じ奈良市が発行している「奈良ウォーキングマップ 其の参」③阪奈道路横断 尼ヶ辻・学園前コースの地図。

おしまい。



Jan.20(Sun)19:19 | Trackback(0) | Comment(0) | ウォーキング・散策 | Admin


(1/1page)