山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


Show by Feb/22/2019

蛙股池周辺ウォーキング

2019年1月19日は買い物ついでに自宅近辺をウォーキングした。

<概要>
運動不足の解消を目当てに、元旦から自宅近くをウォーキングしている。
毎年、年末年始に思うことだが、年末は大掃除や正月の買い物で忙しくしている。
ところが、元旦を迎えてからは、手のひらを返したように、のんびりムードとなる。
これがいけない。

朝昼を兼ねたおせち料理をお酒を呑みながら食べる。
正月料金がバカらしいので外出は控える。
寝正月が転じて“座敷ブタ”となる危険な兆候だ。
過去、年始明けで体重が恐ろしくアップしていたことがある。

正月に食べることや呑むことは止められない。
なので、カロリーを消費して摂取カロリーとのバランスを取るよう心掛けている。

元旦から19日までのウォーキングの記録は次の通り。
★=自宅近辺 ・=近郊

★1月1日(火) 菖蒲上池近辺 4.9km 1時間15分
★1月2日(水) (疋田町)三輪神社近辺 3.2km 43分
・1月3日(木) 箕面山_六個山_五月山_ひょうたん島コース 山を登る会 16.9km 3時間54分
★1月4日(金) 大渕池公園近辺 8.1km 1時間38分
・1月6日(日) 竹内街道(古市~大泉緑地) おおばこの会 20.8km 4時間48分
★1月8日(火) 大渕池公園近辺 5.5km 58分
★1月9日(水) 秋篠寺近辺 7.3km 1時間31分
★1月10日(木) 尼ヶ辻・学園前コース 8.9km 1時間50分
★1月11日(金) 尼ヶ辻・学園前コース(続) 7.9km 1時間39分
・1月13日(日) 銀峰_雌岳_原岳_麻呂子山_馬の背 14.2km 5時間2分
★1月14日(月) 石切参道買い物 9.2km 1時間57分
★1月16日(水) 尼ヶ辻・学園前逆コース 11.1km 2時間22分
・1月17日(木) 多武峰から高家を経て生田 14.3km 6時間4分

この日(19日)は、

★1月19日(土) 蛙股池周辺 7.5km 1時間38分

自宅を出て北方向、菖蒲池駅方面に向かって歩く。
この日買い物を予定していた店(ハッスル1 学園前店)は学園前駅のほぼ北に位置する。
自宅からだと北西方向。

蛙股池の堤を歩き、蛙股池バス停から菖蒲池駅方面へ向かうが、途中左折して、地元の人しか歩かないような小道を歩く。
この小道は途中で急坂の登りとなり、道路幅も狭く車両通行止になっている。
急坂を登り切ったところで旧道に出合う。

今は住宅が建っているが、昔は丘陵地の尾根道だったと思われる。
近鉄奈良線に架かる跨線橋を渡る。
跨線橋から東を向けば菖蒲池駅が、西を向けば学園前駅のホームが見える。
鉄道が通る部分だけ、丘陵地の尾根を東西に削って、南北に橋を架けているが、橋の部分は元は道だったのがわかる。

奈良市水道局あやめ池配水塔を左に見て時計回りと逆に配水塔を半周する。
右手に日本キリスト教団大和キリスト教会の建物が現れる。
紅葉の時季、教会のイチョウの巨樹に三脚カメラを向ける人もいる。

UR奈良・学園前団地 現地案内所の角地で右折し北へ歩く。
六辻の交差点で西方向へ。
正面に七福神社を見て分岐を右へ向かうと、目的地のハッスル1 学園前店に到着。
買い物を済ませる。

来た道を帰るのも詰まらないので、少し西に向かって歩きすぐに左折。
人が通れる程度の道を歩く。
田んぼの畦道を少し広くした程度の道で、周りには部分的に畑が残っている。

新田公民館を左に見て南へ歩く。
すぐに左折(東)するが、この道が極端に狭く分かりにくい。
人とすれ違うのが出来ないくらい狭い。
元は田んぼの畦道だろう。
現在はその左右に人家が建っているという感じ。

急坂を登ると右手に奈良女子大学附属小学校の校舎が現れ、道なりに南東方向へ歩く。
商業施設、パラディ学園前 北館とパラディ学園前 南館との間に繋がる連絡通路の下を潜る。
左手に奈良西郵便局を見て交差点を右折(南)。

右に学園前駅を見て、近鉄奈良線の高架下を潜り、学園前交番の角で左折。
大和文華館の案内板を見て大和文華館前を通過して南へ歩く。
中野美術館の案内板が現れ、中野美術館前を通って東へ。

ここから先はここまで歩いて来た風景とは一変する。
住宅はなく回りは雑木林。
すぐ右手に「642 Pizza」という隠れ家的なレストランがあるが、コースは直進して雑木林の中を歩く。
道路は未舗装で地道。

この緑地はあやめ池神社の鎮守の森に続く雑木林で、やがて右手にあやめ池神社が現れる。
境内を通り抜けて、蛙股池の縁に沿って南へ歩く。

市立あやめ池小学校の正門を右に見て歩き、一旦、蛙股池の縁から離れるが、再び、縁に沿って歩くようになり、東へ歩いて帰宅した。

<コース>
自宅_蛙股池_近鉄奈良線に架かる跨線橋を渡る_ハッスル1 学園前店(買い物)_奈良女子大学附属小学校前_学園前駅前_蛙股池_中野美術館前_あやめ池神社_市立あやめ池小学校前_自宅

<メモ>
・コース (自宅~自宅)
 歩行距離: 約7.5km。
 所要時間: 1時間38分。
・当日 (自宅~自宅)
 歩行距離: 約6.3km。(0.67m×9,453歩=6,333m)
 歩行時間: 1時間26分。
 歩数: 9千歩。

画像は自宅付近をウォーキングしたGPSログを表示している。

おしまい。



Jan.22(Tue)17:58 | Trackback(0) | Comment(0) | ウォーキング・散策 | Admin


(1/1page)