山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2019年3月12日を表示

千里(南・中央・北)公園_大阪大学

2019年2月17日(日)は、おおばこの会に参加した。
タイトルは「千里緑道から万博公園へ~都市の森を探検しよう~」。
スタートは阪急千里線南千里駅。ゴールは同線山田駅。
(但し万博記念公園駅から山田駅までは大阪モノレールに乗車)

<概要>
阪急千里線南千里駅から北に向かって歩く。
すぐに千里南公園に到着。

梅林、桜林(さくらばやし)があったが、先の台風の影響とみられる倒木が随所に見られた。
倒木は放置することなく整備されていた。
梅林は木の剪定がなされておらず、間延びしていて蕾も少なく樹勢は弱い。

千里南公園を後にして津雲台公団住宅の中を歩く。
津雲公園を目指したが、歩くコースが西にズレてしまい、結局訪問せず。

中国自動車道に架かる上新田跨道橋を渡ると、行政区が吹田市から豊中市に変わる。
「豊泉家 千里体育館」が見えその奥に千里中央公園が続いている。
“豊泉家”はネーミングライツと思われる。
ネーミングライツとは

千里中央公園でトイレ休憩。
展望台に立ち寄ろうとしたが立入禁止になっていた。

府道吹田箕面線緑道を歩いて、北千里駅方面へ向かう。
途中、千里青山台団地では、懐かしい昔の団地の光景を見ながら歩く。

この道は「三色彩道」(さんしきさいどう)という名前が付けられている。
吹田市唯一の紅葉の名所で、秋には街路樹のタイワンフウが真っ赤に色づき、赤・黄・緑の3色に彩られるそうな。
ピアノ池・三色彩道コース

大阪大学の表示板を見て直進。
昼食予定地の水遠池(ずいおんいけ)へ向かうが、護岸の改修工事中で柵が設けられ、園路は通行止めとなっており、水遠池の近くに立ち入ることさえ出来ず。
この為、千里北公園で昼食を取ろうとしたが、東入口が閉鎖されていた。
付近を歩く人に聞いて、公園の周りをほぼ一周して西入口から入り昼食。

昼食後、護岸改修工事中の水遠池の塀に沿って東へ歩き大阪大学吹田キャンパスに入る。
阪大微生物病研究会、大阪大学飛行機制作研究会など、キャンパス内は高層ビルが林立する。

やがて、キャンパスから出て万博記念公園へ向かおうとしたが、出口が見当たらない。
方向的には南で、キャンパスの地図を見ると、正門が南端にあったので正門を目指して歩く。
ところが、日曜日ということもあって、正門は閉ざされており、外に出られない。
この時、左方向に踏み跡があったので辿ったが、後で確認すると、右へ行けばすぐに出られた。
おまけにそこは万博記念公園の入口にもなっていた。

成り行きで左方向へ進むと、大阪モノレール阪大病院前駅を通らざるを得なく、駅の中を通り抜けた。
その後は、延々と万博外周道路脇の歩道を歩くことになった。
塀の向こう側は万博記念公園だが、入口が見当たらない。

万博記念公園駅に到着すると、当初予定していた万博記念公園の散策はT氏のみ参加され、他の者はそのままモノレールに乗って帰路に着いた。
私は山田駅で阪急千里線に乗り換えたが、大多数の人たちは、千里中央駅に向かったようだ。

以上、この日歩いたコースは下見が十分に行われていなかったようで、スムーズに歩くことが出来なかった。
1.昼食予定地の水遠池(ずいおんいけ)は、護岸の改修工事中で柵が設けられ、池の近くに立ち入ることさえ出来ず。
2.その為、千里北公園で昼食を取ろうとしたが、東入口が閉鎖されており、公園の周りをほぼ一周して西入口から入る破目に。
3.大阪大学構内から外へ出る際、日曜日で正門は閉門。大回りして大阪モノレール阪大病院前駅を経由して大学の外へ出た。
4.塀の向こう側にある万博公園へ入るのに、万博公園の周りに通じる万博外周道路を塀に沿って延々と歩いた。
  後でわかったが、正門から西、グランドに沿って歩くと、万博口(歩行者通用門)があった。

<コース概略>
9:12阪急千里線南千里駅9:38_千里南公園_千里中央公園_千里北公園・昼食_大阪大学吹田キャンパス_14:00万博記念公園駅_<大阪モノレール>_14:15山田駅

<メモ>
・参加者総勢: 14名。
・コース歩行 (南千里駅~山田駅までの所要時間と距離 但し万博記念公園駅から山田駅までは大阪モノレールに乗車)
 歩行距離: 約14.2km。
 所要時間: 4時間37分。
・当日歩行 (自宅~自宅までの正味歩いた時間と推測距離)
 推測距離: 約17.2km。(0.67m×25,672歩=17,200m)
 歩行時間: 4時間2分。
 歩数: 2万6千歩。

画像はこの日歩いた阪急千里線南千里駅から大阪モノレール山田駅までのGPSログを表示している。
(万博記念公園駅から山田駅までは大阪モノレールに乗車)



画像右端の女性はT先生のお知り合いで、この近辺に以前からお住まいとのこと。
この日は行程の途中までサポートして頂いた。



千里南公園案内図。
梅林、桜林(さくらばやし)があって、驚くことに釣り堀があった。

牛が首池は名の通り牛の首に見える。



水鳥や手入れされた花壇に心が和む。
千里南公園、牛が首池にて。



釣り堀で鯉を釣る人。
スイセンがほぼ満開。
同じく牛が首池にて。

つづく。



3月12日(火)18:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理


(1/1ページ)