山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2019年8月11日を表示

山田道_植物園正門_ヌケ谷_二十渉堰堤

2019年8月11日(日)は、山を登る会の第1,007回例会に単独で参加した。
山域は六甲山地。

<概要>
当初、この日の予定コースはNリーダーの担当で石楠花山・摩耶山コースだった。
ところが、夏向きのコースではない為、急遽、7月14日雨で順延となったコース“六甲横断で最も涼しく楽なコース”に変更された。
リーダはT氏。

しかしながら、このコースで標高が一番高いところが470m程度(ヌケ谷)であり、暑さとの戦いだった。
沢沿いの風が吹く場所で、適時休憩したら、もう少し楽に歩けたかもしれない。
終始、先頭集団をキープしていたが、ゴール手前の新神戸駅からゴールの阪神・阪急神戸三宮駅までのアスファルトの照り返しに辟易したので、新神戸駅で切り上げて地下鉄に乗った。

というのも、この日歩いたコースの後半とまったく同じコース(トエンティクロス出合い~ゴール)を今年の6月25日に「旧摩耶道_摩耶山_桜谷_トエンティクロス」としてY氏と歩いている。
6月25日に歩いたコースのマップ

コースの前半、山田道とヌケ谷は、この日初めて歩いた。
山田道は箕谷道と比較されるが、箕谷道は大半が住宅地となっており、今となっては比較の対象とはならないだろう。
山田道には、住宅地がまったくない。
ヌケ谷は、沢歩きより、尾根筋歩きの方が印象深い。
石段の幅が狭く、斜めに足を降ろしながら下った。

<コース・概略>
北神急行谷上駅9:40_<山田道>_神戸市立森林植物園正門前・休憩_同東門前・休憩_二十渉堰堤_市ケ原(櫻茶屋前・昼食)_新神戸駅12:59

<メモ>
・参加者: 70名足らず。
・リーダー: T氏
・コース歩行 (谷上駅~新神戸駅までの所要時間と距離)
 歩行距離: 約10.3km。
 所要時間: 3時間19分。
・当日歩行 (自宅~自宅までの歩数と歩行時間及び推測距離)
 歩数: 23,308歩。
 推測距離: 約15.6km。(0.67m×23,308歩=15,616m)
 歩行時間: 3時間47分。

画像はこの日歩いたコースのGPSログを表示している。

おしまい。



8月11日(日)18:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理


(1/1ページ)