山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2020年3月7日を表示

No.26金剛山(サネ尾根・紅葉谷_県境尾根)

14時半過ぎ水越川公共駐車場に帰着。

この日の反省会は西成区にあるラーメン店大阪飯店へ。
所在地は大阪市西成区潮路1-3-18 地下鉄・南海天下茶屋駅より徒歩10分。

30年以上前に、100円ラーメン店として訪れたことがある。
その店だろうと思って訪問したがどうも違ったようだ。
まず、マスターが若い。

当時、雑誌などで取り上げられ“100円ラーメン”が話題になって、その後、同じようなラーメン屋が付近に出来たようだ。
この店のマスターと話した限りでは、どうも、かつてマスターが店員として勤めていた(修業していた?)ラーメン屋が元祖みたい。
私が30年以上前に訪れたのはこの元祖の店のようだ。
尚、後日、この元祖の店の前を通ったが閉店していた。

画像は店の入口。



ラーメンは〆として後で食べるとして、まずは中瓶ビール500円とキムチ150円、そして“美味しい”という餃子を注文。
餃子が美味しいと勧めてくれたのは、隣に座っていた香港人の若い男性。(近辺に在住らしい)

確かにこの餃子はなかなか美味しい。
まず、ボリュームがある。
これで見た目の第一印象が良い。
一人前6個180円で安いし、味は期待以上。
しかし、中国で餃子と云えば、水餃子を指すので、焼き餃子を勧めてくれたこの若者は一体!?

この店を訪れた頃(2019年11月)、香港では逃亡犯条例改正案に反対するデモが発端となって民主化デモが起こり大変なことになっていた。
このことに話を向けると、彼はもう香港を捨てたような言い方をしていた。



これは八宝菜380円。
店に張り出されていたメニュー表を見て食べたくなった。
だが味はどうも私好みではなかった。
見た目も。



店に張り出されていたメニュー表の一部。


尚、ラーメンは200円になっていた。
味は、う~ん、まぁ200円なので。

ところでこの店に行くことになったきっかけは、ぶらぶらBuraburaさんのYouTubeを見たから↓
【大阪】【西成】【岸里】「大阪飯店」200円ラーメン他【4K】Japanese Food Ramen


おしまい。



3月7日(土)06:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理


(1/1ページ)