2013年10月を表示

秋の二上山から竹内街道21

竹内街道を歩く。このあたりの住所表示は、南河内郡太子町山田となっていた。いかにも旧道といった佇まい。

擁壁に琉球朝顔が一面に咲いていた。この朝顔、本格的に咲くのは秋。

やがて、太子温泉分岐を右に見送り、六枚橋東から六枚橋の交差点を渡って、竹内街道の旧道に取り付く。

振り返ると二上山が。ずいぶんと低く見える。

道標。上ノ太子駅まで1.4kmと表示されていた。ここまで来ると、後は上ノ太子駅から河内ワイン館(ゴール)を経て駒ヶ谷駅まで、ぶらぶらと歩くだけだ。

秋の二上山から竹内街道20

五連のかまど。五つも連なっているのは珍しいかも。

冷蔵庫。と云っても電気で冷やすのではなく、上の箱の中に氷を入れて、下の箱が貯蔵庫となっている。氷がなくなると、冷やせなくなるので、夏は毎日、氷を買って入れたという。

庭に出て屋根を見ると、中央に何やら、盆栽のようなものが見えた。

これは職人さんの、遊び心で作られたものらしい。何とも優雅ではないか。

旧山本家住宅を後にする。すぐに餅屋橋と記された石碑(道標)があった。道標が設置されているところに川はなく、従って橋もなかった。どこか別のところにあったのを、ここへ移したのかもしれない。近年、地面にセメント張りしたような形跡も見られる。この石碑は道標も兼ねていて、「左 孝徳天皇御陵 鹿谷寺旧蹟 中将姫旧蹟」と彫られていた。尚、「中将姫旧蹟」とは、岩屋を指すという説もあるらしい。

秋の二上山から竹内街道19

旧山本家住宅の内部。床の間。

子供の頃、家でこれを使っていた記憶がある。名前は忘れた。“ふご”という名前だったかも。

これは、こたつの一種。

離れから主屋を撮影。尚、離れへは渡り廊下で行き来できる。

今風に言えばね“出窓”だろう。

秋の二上山から竹内街道18

道の駅分岐から徒歩5分で、竹内街道歴史資料館との案内板があったが、以前、訪れたことがあり、今回はパスした。画像は太子町のマンホール(汚水)の蓋。

風鼻橋東詰の交差点を渡り、人家が建ち並ぶ旧街道へと入って行く。

竹内街道歴史資料館分岐を右に見送ると、進行方向の右上に画像のような石仏が祀ってあったのが見えたが、今日は立ち寄らず。

やがて、考徳天皇陵分岐を右に見て、左に旧山本家住宅(文化財大道)が現れる。

ここも以前、訪れたことがあるが、今日は再訪することにした。国登録文化財となっている。

秋の二上山から竹内街道17

万葉の森レストランの入口を右に見て歩き、フィッシングセンターを右に見送って、R166に出合う。

R166を横切り車道に沿って歩く。画像は雌岳方向を振り返って撮影。

R166の歩き始めは、歩道がなく車道歩き。クルマの往来が激しく注意して歩く。

このあたりになると、幅の広い歩道も完備されており、安心して歩くことが出来た。

やがて、近つ飛鳥の里・太子(道の駅)分岐の橋(あすかはし)を左に見送る。画像の参加者は道の駅へ立て寄られたようだ。

秋の二上山から竹内街道16

古代池を右に見て、万葉の森に向って下る。

万葉の森の入口付近のお地蔵さん。

大きなお地蔵さんだが、威圧感はなく、穏やかな表情で親しみが持てる。

今日はここから上ノ太子駅を経て駒ヶ谷駅まで歩くが、道標によると、上ノ太子駅まで4.3kmとなっていた。

万葉の森駐車場を横切る。右の建物はレストラン。

秋の二上山から竹内街道15

馬の背から万葉の森へ下ったところにある展望地からの眺め。なかなかの眺望だ。画像中央に見えるタワーはPLの塔。

やがて、右手に屯鶴峯分岐を見送って直進する。

直進した道は新しいダイトレの道だ。先程の分岐から屯鶴峯への道もダイトレとなる。

展望台。以前は老朽していて立入禁止だったが、リニューアルされたようだ。塗装も前は白だったと記憶する。展望台には、立ち寄らず。

登山道は馬の背から舗装されており、傾斜が急で歩きにくい。

秋の二上山から竹内街道14

九十九折に登ると前方が開け、雌岳の山頂に到着。時間は11時前だったが、ここで昼食にすることにした。しかし、カンカン照りなので、山頂を避けて東屋へ。

すると、東屋には誰も居なかったので、これ幸いと昼食タイムにした。風が吹いて涼しく快適だった。今日、歩かれている方たちが、この場所を知らないことが意外だ。

昼食後、馬の背に降りる。画像は大阪方向の眺め。霞んでいて、視界はよくない。

馬の背でトイレを借用し、万葉の森へ下山する。画像は馬の背。黄色い旗を持っているのは案内の方。今日のコースでは、雄岳へは登らない。

暫く下ると、眺望のよい場所に出た。木々を伐採し、展望が得られるようにされたようだ、以前は、なかったように思う。

秋の二上山から竹内街道13

史蹟・岩屋のすぐ近くに横たわっている岩屋の千年杉。

説明板によると、回り5メートル80センチ、高さ28メートル、樹齢約千年となっていた。

岩屋の千年杉の詳しい説明板。

岩屋峠へ戻り、二上山雌岳山頂を目指す。ここからは急登となる。

潅木の隙間から大和葛城山方向の眺望が開けた。この日最後の登りだ。ゆっくりと登る。

秋の二上山から竹内街道12

やがて右方向に、見覚えのある分岐に出た。歩く人が多いのか、かつては、薄い踏み跡だったのが、はっきりとした登山道になっている。クルマで二上山に登った場合、駐車地点への周回コースとしてこのルートを歩かれる登山者が多いのだろう。

私製の地図が設置されていた。我々は竹内峠から登ってきて岩屋峠へと向う。ここから山口神社や、更に分岐を経て、当麻寺、麻呂子山(まろこやま)へ下山できるようだ。ここから山口神社へは何回か歩いたことがあるが、当麻寺、麻呂子山へは歩いていない。機会があれば歩きたい。尚、この地図にダイトレと表示されているが、最新の地図では、ダイトレはこのルートではなく、西側のルートとなっており、今となれば旧ダイトレになってしまった。

岩屋峠に到着。ベンチが設置されており、休憩ポイント。また分岐にもなっている。史蹟・岩屋へ立ち寄るルートと、雌岳山頂へ至るルートだ。

岩屋には過去に何回か足を運んでいるが、久しぶりなので訪ねてみた。説明板によると、史蹟・岩屋は、奈良時代の石窟寺院跡とのこと。

石窟の中には、三重の石塔があり、壁には三体の仏像が線彫りされていた。画像は三重石塔。

秋の二上山から竹内街道11

いきなり急登の連続。ここは踏ん張りどころと、汗をかきながら登る。一団となって登っているので、後続の方たちにも迷惑をかけないように、前の人との間隔を詰めて登った。

葛城経塚二十八宿の案内板を見る。そういえば、雄岳の山頂にそのような場所がある。

2万5千分の一地形図を利用していて、とてもわかりやすい。この地図によると、現在地点の下は南阪奈道路のトンネルの北あたりだ。

樹林帯の中から抜け出ると、日差しがきつく10月とは思えぬ暑さ。時々、立ち止まるが、これは前方で下山者に道を譲ることによって起こっていた。

今日の山行で、初めて山道らしい山道を歩いていることを実感。

秋の二上山から竹内街道10

やがて前方に階段が見えてくる。竹内街道はこの階段を登ってもよいし、右側のスロープを歩いても同じところにたどり着くようだ。コースはスロープとなっていたので、こちらを歩く。

R166のトンネルを潜ると、道は大きく左に曲がってR166と出合った。

R166沿いに西へ歩く。画像の前方に見える大阪府との府県境が竹内峠だろう。

すぐに右手の山道に入る。岩屋峠への取付だ。

葛城市が設置した案内板によると、岩屋峠まで30分となっていた。

10月19日(土)13:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

秋の二上山から竹内街道9

再びR166に出合う。後で地図を見て確認したが、R166をそのまま歩いた方が断然近い。わざわざ水道施設の中に入ったのは、車道歩きが危険だから、それを避けるためだろう。画像に見える赤い看板は、この近くにある「宝昌寺」の案内板。

竹内街道の道標の隣に石仏があった。クルマの往来が激しく、車道を渡るのが危険なので、見ずに通り過ぎたが、岩角地蔵と記してあった。

R166を歩く。左に県道704号分岐を見送ると、竹内街道分岐となりこの道を歩く。

参加者の中には、本格的な山登りスタイルの方もおられた。

舗装された竹内街道を歩く。右上にはR166が通じており、クルマの通行音が聞こえる。やがて、今度は左下に道路が見えてくる。片側一車線の南阪奈道路だ。

10月19日(土)13:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

秋の二上山から竹内街道8

瓦堂池・當麻寺分岐を右に見送り、竹内街道を歩く。R166に出合って、車道を歩きすぐに左折。その場所には、係りの人が立っていた。

田んぼの畦道を歩く。左折してからは竹内街道とは離れたようだ。

水道施設らしきところに見えたが、これは葛城市竹内浄水場で、この敷地の中に入って行った。

このルートは、この日の為に、特別に開放されているのだと思う。

敷地の外に出る。通常はこの中には入れないのでは。

秋の二上山から竹内街道7

栗200円は既に売り切れ。サツマイモは重いし、好んで食べないので買わず。

左の女性は熱心に質問されていた。

竹内街道は日本最古の“官道”

この人家は新しい。最近、町家風に改築されたようだ。

瓦堂池・當麻寺分岐に到着。ここから瓦堂池方向へは歩いたことがあるが、竹内街道を竹内峠まで歩いたことがない。更に、竹内峠から山口神社・麻呂子山(まろこやま)分岐までの区間も歩いていない。つまり、ここ瓦堂池・當麻寺分岐から山口神社・麻呂子山分岐まで、今日初めて歩く。