2015年11月を表示

マンホール展1

「奈良県大芸術祭」の一環として、奈良県内各地のマンホール展が、イオンモール大和郡山で開催中。
普段、ウォーキングなどで、マンホールを見て歩くので、多少とも興味があった。Tu氏を誘って自転車で出かけた。
今回展示されているマンホールは奈良県内の14点(市町村)で新品。カラーとモノクロがあるが、当然、カラーの方が見映えがよい。尚、展示は13日までとなっている。

14点全部アップする。まずは三郷町。竜田川は平群町と斑鳩町に流れているが三郷町には流れていないように思う。また三室山は斑鳩町神南4丁目にあって三郷町にはない。

斑鳩町。クロマツとモミジ、そしてサザンカ。3つもあるとは。イメージが分散してしまう。

川西町。ケヤキとコスモス。これといった特徴がないように思う。

田原本町。田原本町の何処にスイセンが観られるのか知らなかった。調べたい。

11月12日(木)21:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

玉ねぎ他の植付

10月半ばに、春に植えた枝豆とムラサキシシトウの株を撤去した。
この秋は初めての試みとして、玉ねぎとスナップエンドウに挑戦したい。

画像は玉ねぎの苗。3種の玉ねぎを買った。春には“新玉”が食べれるかな。

こちらはスナップエンドウ。つるなしなので、比較的育てやすいと思った。

この秋に収穫した丹波の黒豆。夏に枝豆として食べた。ところが、収穫の適時が一週間程度で、とても自宅では食べきれず、ご近所など10軒余しにお裾分けしたが好評だった。来年の春にも植えたい。
尚、昨年は収穫した枝豆を冷凍保存したが、味はイマイチだったので、今年はやっていない。
また、植付の時期をずらしたが、結果的に収穫の適時はあまり変わらなかった。

11月11日(水)09:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 園芸 | 管理

京の古道を歩く

今年の1月に、2015年の計画として「京都トレイル」を歩くことを決めた。この計画はほぼ実行できている。

【実行】
2015_05_01京都トレイル①(伏見稲荷_尊勝院)
2015_05_09京都トレイル②(蹴上_北白川)
2015_06_20京都トレイル③(北白川_ケーブル比叡)
2015_08_01京都トレイル④(ケーブル比叡_戸寺)
2015_09_21京都トレイル⑤(戸寺_山幸橋)
2015_11_03京都トレイル⑥(高雄_嵐山)
【予定】
2015_12_05京都トレイル⑦(山幸橋_高雄)

2016年の計画として、先にN氏より提案頂いた「京の七口」と呼ばれる京(京都)につながる街道を歩いてみたい。
尚、既に第1回目として、2015年10月29日に、旧東海道を三条大橋から大津まで歩いている。

画像は今回、歩くきっかけとなった書籍で、「京の古道を歩く」 著者:増田潔 光村推古書院。

11月9日(月)10:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

鬼おろし

今年の夏、丸亀製麺の期間限定メニュー『鬼おろし肉ぶっかけ』を食べて、“鬼おろし”で食べる大根おろしの食感にはまってしまった。
それで、“鬼おろし”を探し求めてあちこちのホームセンターやら、百円ショップを探したがなかった。

ところが、11月3日に京都嵯峨野鳥居本町にある「井和井」でついに見つけて、これをゲットした。

画像は丸亀製麺の期間限定メニュー『鬼おろし肉ぶっかけ』。

こちらがゲットした“鬼おろし”。1512円は安いと思う。

底の部分に穴が空いていて便利。

11月5日(木)08:13 | トラックバック(0) | コメント(2) | グルメ | 管理

京都トレイル⑥(高雄_嵐山)

2015年11月3日(火・祝)は第6回目となる京都トレイルを歩いた。
前回からの続きは山幸橋から槇ノ尾バス停となるが、この区間(京見峠道標No68~上の水峠No76)にはマツタケ山があり、迂回路を歩くことになっている。(9月25日から11月10日まで)
この為、この区間は後日歩くことにして、今回はその次のコースである高雄・槇ノ尾バス停から嵐山・渡月橋までを歩いた。
反省会は京都駅構内でコーヒーブレークとした。参加者はY氏と私。

画像はこの日歩いたGPSログを表示している。高雄・栂ノ尾バス停(高山寺前)からJR嵯峨嵐山駅。

11月3日(火)19:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

山辺の道

2015年10月31日(土)は、元職場のOBと山辺の道を歩いた。二ヶ月に一度程度、親睦を兼ねて行楽に出かけている。私を含め合計4人。内2人は入社当時からの同僚で、40年来の長いおつきあいということになる。この日は山辺の道を桜井駅から天理駅までおよそ16kmを歩いた。

コース概略
9:15桜井駅9:27_JR桜井線横断_仏教伝来之地碑_海柘榴市観音堂(つばいちかんのんどう)_金屋の石仏_三輪山平等寺_大神神社_狭井神社_大美和の杜展望台_月山記念館_玄賓庵(げんぴあん)前_桧原神社_笠山荒神分岐(車谷)_万葉の楽園前_(昼食)_景行天皇陵前_崇神天皇陵前_天理市トレイルセンター_長岳寺山門前_中山大塚古墳前_念仏寺前_萱生環濠集落_夜都岐神社(やつぎじんじゃ)_天理観光農園_内山永久寺跡本堂池_石上神社_天理教教会本部前_天理本通り_稲田酒造_15:42天理駅15:58

画像はこの日歩いたGPSログを表示している。桜井駅から天理駅まで。

反省会は奈良市今御門町27番地、酒肆春鹿(しゅしはるしか)にて。

11月2日(月)06:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理