山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2016年9月を表示

むろいけ園地を散策

2016年9月24日(土)は、N氏主催によるウォーキング企画に参加した。
コースは生駒市、田原台九丁目西バス停から、むろいけ園地を散策。
園地で昼食後、下山は権現川ハイキングコースを歩いて御机神社から四條畷神社へ参拝。
四條畷神社前バス停から近鉄バスに乗って新石切駅へ向った。歩行距離約10km。
参加者は全員で10名。涼しくて快適な山歩きが楽しめた。

コース概略
近鉄奈良線・生駒駅_<奈良交通バス>_田原台九丁目西バス停_ふれあいの森駐車場前_四條畷市立野外活動センター前_ひょうたん橋_湿生花園(しっせいかえん)_水辺自然園エントランスゲート_新池展望台_新池展望広場・昼食_中堤_ムロ峠_古池東屋前_権現の滝_なわて更生園前_御机神社_住吉平田神社前_四條畷神社_喫茶WAKATAKE_四條畷神社前バス停_<近鉄バス>_近鉄けいはんな線・新石切駅

コースはこの日歩いたGPSログを表示している。
奈良交通・田原台九丁目西バス停から近鉄バス・四條畷神社前バス停まで。



9月25日(日)20:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

明日香村の案山子11

56.【特別部門 おもしろかった賞】跳べ!!電棚越え金メダリスト

棚田では人間様とイノシシどんの攻防が日々激しくなっています。いつしか いのししたちの間では「電柵越えオリンピック」が開催されるようになったのです。金メダリストの いのししドンはモテモテです。



57.【特別部門 佳 作】いのししのうり坊あげ

いのししの重量あげにらず ウリ坊で競いあっています。棚田のいのししも田畑をあらさず里山の境界を守って大きくなってね!!



58.聖米ランナー

トーチに実った稲を持つ聖火ランナー。収穫の日まで稲渕の棚田を明るく照らします。スポーツの祭典、平和の祭典であるオリンピック。リオの次は東京です。稲渕の棚田で収穫されたお米が世界のトップアスリートの口に入る様な事があったら面白いですね。



59.V字回復めざして

リオオリンピックでは多くの感動ありがとうございました。世間では4年後の東京オリンピックの話題ばかりですが、5年後の冬季オリンピックも忘れないで下さいという意味でかかしを作りました 日本ガンバレ!



これにて案山子路(かかしロード)終了!!


9月24日(土)20:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

明日香村の案山子10

50.Bodyy 棚リンピックに参加

4年ぶりに母の実家に里帰り。今回は奈良・飛鳥の棚リンピックに参加。宇陀松山の忍び“にゃんじゃ”達の応援のおかげで、得意の水泳種目で見事、金メダルを獲得!自慢の白い歯をむき出しにして「シシシッ」と満面の笑顔



51.らいふる☆らいおん

ライフル射撃をテーマにしました。なぜ、ライフル射撃を選んだかというとあまり知られていない競技なので少しでも知ってもらうために選びました。なた、なぜライオンなのかというと大阪産業大学のマスコットキャラがライオンであるために選びました。



52.棚田 de ラグビー?

ご存知トップリーグのロゴマークからのパクリです。「協力し合い」「力強く前身する」イメージを「スクラム」をモチーフに表しているそうです。こんなに暑~てはラグビーも農作業も大変です。



53.「飛鳥」の前には彼しかいない!

今年のリオオリンピック男子4×100mリレーの競技で日本代表は堂々の2位。銀メダルを獲得。日本のアンカーは「ケンブリッジ飛鳥」であった。そして、その飛鳥の前を走っていたのは彼「ウサイン・ボルト」唯一人だった。悠久の地「飛鳥」において存在が一際目立つのも彼である。その彼の筋骨隆々の姿を表現した。彼によって棚田も向かう所敵なしである。



55.内村航平

リオオリンピックで一番輝いていたと思います。似てなくってもイメージ沸かなくても、誰が何を言おうと内村航平なんです。そこのところ ヨロシク。



9月24日(土)20:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

明日香村の案山子9

43.スキルUP de 東京五輪

たくましく雄々しい身体と大きく広く深いハートで一回一回完全燃焼のパフォーマンス 香久山体育館の正義の味方 KENさん4年後!You’ll be our hero 東京で!私達全力で応援する心の準備あります!合言葉は“踏んばる時こそ笑顔”



45.みんな頑張った!!

桜井市小規模多機能 ゆうみん



46.ホッケーをするリラくん

南都銀行のマスコット「リラくん」が4年後に行われる東京五輪を盛り上げるためにホッケーに挑戦しています。



48.【特別部門 グッドアイデア賞】重量挙げ

ん~~~よいしょ!東京では金メダルだ!!頑張るぞ!!!



49.友情メダル

幼なじみの2人が勝ち取ったメダルはみんなに感動を与えました!今年も金メダルな稲穂が育ちますように。



9月24日(土)20:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

明日香村の案山子8

36.二人でオリンピック楽しいな

リオのオリンピック 二人ですごく楽しんだよ。棚田でオリンピックあったらもっと楽しめるかな。



38.【一般部門 優秀賞】シンクロ

「オリンピック」にかるがも参加



39.五輪夢中

リオでの狂騒も幕を閉じ、蓋を開ければ日本は過去最高のメダルを獲得したオリンピック、先ず皆様おつかれ様でした!しかしパラリンピックがまだこれから… 4年後にはTOKYO、色んなことが五里夢中。取り組むべき問題には目もくれず、真の五輪はできるのか?「人間50年 下天のうちをくらぶれば夢幻のごとくなり 一度生を受け滅せぬもののあるべきか」と詠んだ 鬼と云われた織田信長が生きていたら今の日本をどう詠んだのでしょうか。



40.【特別部門 よくがんばりました賞】のびのび新体操

素敵な棚田の風景を見ていると深呼吸をしたくなる。この場所に居ていると自然に身体が動く!!この素敵な舞台で一番似合うと思ったのが新体操



41.虫たちのオリンピック

今年は明日香村の棚田でオリンピックが開かれています。バッタやカエルたちが一生懸命、競技をしています。そしてテントウ虫さんが楽しく応援しています。ガンバレ…ガンバレ… この旗は孫が書いた、はた、です。一緒に、おうえん、しています。ガンバレ…



9月24日(土)20:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

明日香村の案山子7

31.【特別部門 優秀賞】集まれ!!棚田のアスリート

~選手紹介~ ワタシハ、棚田(TND)代表ノ陸上選手デス。竹バトンヲ持って、リレーニ出マス。ワタシハ、明日香(ASK)代表ノ体操選手デス。丸太ノ平均台デ、演技ヲシマス。ぼくは、大和(YMT)代表のラグビー選手です。俵のボールを持って、ゴールへ走ります。



32.棚田の哺乳類最強決定戦!

さー、ついに始まります。レスリングの女王○田と、明日香の害獣代表イノシシの世紀の対決です!! ○田は先のオリンピックで銀メダルを獲得しています。実況は、私、明日香・ケンブリッジ・修造がお送りいたします。



33.おたまじゃくしのサッカーV

棚田で生まれ育った おたまじゃくしのサッカー選手が元気一杯 棚田の金メダルをめざしサッカーの試合をしている。



34.聖穂ランナー

明日香稲渕の棚田に点穂します。稲穂が一杯実りますように!!



35.【特別部門 優秀賞】平和

輪っかになって隣接しているのは「全世界の人たちが平和の精神のもと、スポーツで手をつなぎ合おう」という意味合いががあり、平和の思いを込めてさるばばが手をつなぎあい聖火台に火を灯している作品に仕上げました。



9月23日(金)20:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

明日香村の案山子6

26.がんばれ日本!

わが家には、3人の娘がいます。娘たちをモデルに、おばあちゃん、パパ、3人の子供たちと一緒に家族みんなで作りました。「フレー!フレー!日本!!」



27.和菓子界の金メダリスト

天極堂オリジナルキャラクター くずまんじゅうをイメージした、くずまんくんがレスリングで金メダルをとった喜びをイメージしております。



28.【一般部門 佳 作】新体操のコスチューム

案山子コンテストに出品するにあたり新体操の鮮やかなコスチュームを見ていたら「そうだ棚田で新体操」のファッションをと思い作ってみました。



29.お猿さん聖火ランナー

今年はさる年 稲渕棚田を守る森の中のボスです。豊作を願い 聖火台に点火 みんなで明日香の棚田を守って行こうと合図を上げた!



30.【一般部門 佳 作】重量挙げ

東京オリンピックに向けて特訓中!!



9月23日(金)20:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

明日香村の案山子5

21.【一般部門 佳 作】あの感動を再び!!

デイサービスの利用者様と職員が力を合わせ、おじいさんとお孫さんがのんびりとお家で楽しくオリンピック観戦をしている暖かくて懐かしい光景を作りました。ぜひ、あの感動をもう一度、案山子たちと一緒にごらん下さいね!!



22.【一般部門 佳 作】稲渕のかえるが金メダル

棚田にはタガメ、かぶとえび、かえる、バッタなどの生き物がいます。棚田deオリンピックでは、かえる君が重量挙げで金メダルをとりました。東京オリンピックでは皆様がんばって下さいね。



23.バトンタッチ

デイサービスご利用者様とスタッフが初めてかかし作りに挑戦した結果、金メダル級の作品が出来上がりました―笑。41個のメダルを獲得し日本中に感動を与えてくれたブラジルリオのオリンピックも終わり次回4年後の開催の日本東京へバトンが渡りました。



24.【特別部門 優秀賞】棒高跳び

農業で棚田を守る 棚田明日香さん 東京オリンピック出場を目指し農作業の合間にも棚田の段差を利用して猛練習



25.棚田の米は金メダル級!

名前は「アスカ」君です。今年はブラジルリオ五輪で日本選手が大活躍。たくさんのメダルを取りました。稲渕の棚田の米はオリンピックに例えたら、もちろん「金メダル級」です。



9月23日(金)20:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

明日香村の案山子4

14.【特別部門 佳 作】五郎丸のポーズでお米をゴールする警報丸

明日香村で作ったお米を食卓にお届けします。



15.つなぐバトン

今夏、リオオリンピックで躍動する日本勢の姿を見て感動しました。特に100m×4リレーには勇気をもらいました。1人では海外の選手には勝てなかったかもしれませんが、4人の力を合わせ銀メダルを獲得!!



16.パラリンピック車いすランナー

名前は「トラちゃん」と呼んで下さい。パラリンピック、オリンピックを応援しています。



18.よ~い ドン!

棚田の夜は、動物たちのマラソン大会。



20.マラソンでゴール!

えがおでゴール



9月23日(金)19:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

明日香村の案山子3

7.米俵を担いで聖火ランナー

色塗りが楽しかったですね。出来上がりを見て大爆笑の方もいらっしゃれば、顔が怖いと言われる方もいらっしゃいました。難しいですね。



8.明日香ボルト見参

ボルトパワーで鳥を撃つ!



10.【特別部門 佳 作】力をあわせて!!

利用者様にどのようなかかしを作りたいか考えて頂き、かかし選挙をおこない、女子バレーボールに決定しました。



11.努力の銅

今年のリオオリンピックに感動しました。銅メダルをとった三宅宏美、選挙の重量挙げのかかしを皆で作りました。ゆるきゃら日本代表として、ふなっしーも重量挙げに参加!?空になったペットボトルを集めてエコにつとめ作りました。



13.【一般部門 佳 作】“背負い投げ”で一本!

日本の武道だった柔道はオリンピックの種目入りをしてから、いつの間にか世界の格闘技としてのJIDOとなり美しい投げを型とした日本古来の柔道から遠ざかっているように思います。納得のいかない審判の判定で、くやしい思いをした日本人も多いと思います。日本柔道の復活を祈って2人で作りました。



9月22日(木)21:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

明日香村の案山子2

1.おばあちゃんのオリンピック

かえるのオリンピックをのんびりと観戦するおばあちゃんです。



2.【最優秀賞】棚田のマーメイド

シンクロナイズスイミングは技術だけでなく“美しさ”も競う競技です。棚田のマーメイドたちが、稲穂のプールで美しく華やかに皆さんを魅了します。乾・三井組「銅」おめでとう!



3.トライアスロン

オリンピック競技トライアスロンでマラソン自転車水泳を表現してみました。見どころは自転車です。



4.棚田で夢の新体操

世界の国の新体操。ステキな演技、素晴らしい場面をもう一度。棚田で新体操楽しみましょう



5.日本代表トライ君

東大阪のユルキャラ、トライ君に7人制ラグビー日本代表のユニホームを着てもらいました。



9月22日(木)21:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

明日香村の案山子1

毎年、恒例となっている明日香村稲渕の案山子コンテスト。
今年、第21回目のテーマは「棚田でオリンピック」。
2016年のジャンボ案山子は「真田幸村 棚田を見守る」。(身長6m、体重300kg)
エントリーされた案山子は全部で59作。
但し、実際に展示されていなかった“欠番”がいくつかあった。
作品には色々な賞が設けられている。

まずは「夢市茶屋」で腹ごしらえ。
「夢市茶屋」は明日香村直営のレストラン。

農村レストラン 夢市茶屋

画像は「古代米御膳」(税込1,080円)
どの惣菜も美味しく頂けた。



勧請(かんじょ)橋の近く飛鳥川に掛けられた勧請縄。


増水した飛鳥川。


はびこる蔓。


案山子路(かかしロード)のはじまりはじまり!パチパチ


9月22日(木)21:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

初瀬山の道13

急な登りが続く。


ピークを登り詰める。
見渡せば周りは植林帯。



植林帯の中に続く登山道。


ようやく傾斜が緩やかになる。
登山道を示す赤テープを確認しながら歩く。



笹の背丈が高く、前方の見通しが悪いものの登山道は明確。


9月21日(水)20:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

初瀬山の道12

左が元の道だろうが、木の切れ端が堕ちてあって歩きにくい。
ここは右の踏み跡を歩く。



赤テープを拾いながら踏み跡を辿る。


この先でリーダーが右下を眺めていた。
潅木の隙間から、まほろば湖が少し見えたらしい。



このあたりも少し荒れている。
赤テープを拾いながら登る。



切り株に付けてあった登山道を示す目印。


9月21日(水)20:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

初瀬山の道11

右奥は大和葛城山。霞んでいるが、平野部の右に見えるこんもりとした山は畝傍山だろう。
眺望はここで見納め。



伐採地など日の当たるところは下草が生えている。


木を並べただけの橋。


伐採した木を利用した登山道。
ここからは登り。
初瀬山へは幾つかの“擬似ピーク”を越える。



風がなく蒸し暑い。小休止となる。
この日のコースは歩く距離が短いので、急いで登る必要はない。
時間はたっぷりある。



9月21日(水)20:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理


(2/6ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 最後