山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2018年5月を表示

からし菜とゴーヤ

昨年の秋に、初めて植えた「からし菜」の苗が、最近、グングン生長しはじめた。
一時は霜が降りて、枯れそうになっていたのが、見違えるほど立派に。

画像の右側、葉っぱが少ないのは、サラダにして食べているから―笑。

からし菜は、いろいろと種類があって、どうやら、レッドリーフマスタードと呼ばれているものらしい。
店で苗を買う時は、単に「からし菜」だった。
種を採取して今年も植えようと思う。
レッドリーフマスタード/カラシナ/からし菜:特徴や食べ方



これはゴーヤが芽を出したところ。
鹿沼土に種を蒔いて、水を遣っていたら一週間くらいで、芽が出てきた。
種は昨年栽培していた時に収獲しておいた。

土に直接、種を蒔いてもいいけど、鳥に食べられることがあるので、室内で栽培した。
昔、ゴーヤは苦くてとても食べられなかった。
ところが、最近は苦いゴーヤが美味しいと感じる。
苦くない白ゴーヤもあるが、今となっては、苦味がある方が美味しい。



5月1日(火)19:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 園芸 | 管理


(5/5ページ)
最初 1 2 3 4 >5<