山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


自転車通勤四日目その1

昨夜は暖房が欲しいくらい冷え込んだが、今朝も肌寒かった。6時現在で、室内が12度だったので、迷わずエアコンと床暖房を入れた。尚、エアコンの温度は16度に設定している。予報では晴なので、自転車通勤四日目となった。寒いので止そうかとも思ったが、雨や雪が降っているならともかく、と考えを改めた。いつもの時間(7am)に自宅を出る。風が冷たい。自転車道に出るまで、他の交通に注意しながら走る。秋篠川越しに見えるこんもりとした森が唐招提寺の境内だ。


奈良自転車道は、別名が、奈良・西ノ京・斑鳩自転車道なのか、それとも、この区間は奈良自転車道の全体の中の一部を構成するのか、よくわからない。


唐招提寺橋を右に見送る。


万葉歌碑らしきものが見えたので立ち寄る。「淡雪(あわゆき)の ほどろほどろに 降りしけば 奈良の都し 思ほゆるかも 」雪が降ると、奈良の都を懐かしく思い起こすという意味か。


こちらが、唐招提寺への車道となっている。秋篠川に架かる橋は下極楽橋。街灯の向こうに見えるのは生駒山。


4月22日(月)21:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | サイクリング | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)