山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


高家の古道

昨日は家内の所用で西之宮へ。用事が済んだ後、義母の足代わりに高家と粟原にも寄った。粟原へは久しぶりに行ったが、老夫婦は元気そうだった。家族7人で住んでおられ、最近、自宅の前に、駐車場を造られた。15台程度駐車出来るとのこと。ちなみに7人は全員大人。高家へ行ったのは、住居跡に雑草が蔓延らないように、“竹がらし”を散布したが、その後の様子が気になるので見たいとのことだった。結果、雑草はほとんど生えていなかった。義母に高家の古い道について尋ねたが、嫁入りに来た頃に歩いた道が、自動車の普及等により、道が付け替えられ、廃道となった場所を教えてもらった。画像がその場所で、左に竹林があってその下は川になっているが、右側の住居の擁壁の間に見える小道。


上記の画像は、この地図のA地点から東方向を撮影したもの。尚、緑色で表示している部分が昔の道。


この画像はA地点から南方向を撮影している。


この画像に写っている石はB地点にある。道標のように見えなくもない。以前、近寄ってよく見たが、石には何も彫られていないようだった。今後の調査が待たれる。


4月8日(月)19:39 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 姿が見えてきましたね

だんだんと高家の古道の姿が見えてきましたね。
27日が待ち遠しいです。
磨崖仏にも逢えるし!


 by タケチャンマン | 4月8日(月)22:35

 2: お越し頂きありがとうございます。

磨崖仏は相当古い時代のものなのでしょうね。
今回の例の如く古道には私たちの知らない宝物がまだありそうです。


 by oka-携帯 | 4月9日(火)12:42


(1/1ページ)