山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


菖蒲池駅周辺ウォーキングその1

3月24日(日)は好天に恵まれ、絶好の行楽日和となった。
自宅に篭っていても、つまらないので、家内と一緒に近場をウォーキングした。
午前10時半頃に自宅を出て、午前中は自宅周辺を歩いた。
その後、近くの公園で持参した弁当を食べ、午後からは菖蒲池駅周辺を歩いた。
画像は東洋民俗博物館。休館しているみたい。中には入らず。
この画像は家内と歩く前、クルマでJrを菖蒲池駅まで送った帰りに撮影した。
東洋民俗博物館に行ったのは、その手前、近鉄あやめ池住宅地の入口に植栽された枝垂れ桜が満開で、それを見に行くついでに、博物館に寄ったから。
周辺のソメイヨシノはまだ開花しておらず、枝垂れ桜は早咲きのようだった。



疋田町五丁目を歩いていると、かつて田んぼのあぜ道だったような細い道を見つけ、どこへ繋がっているのかと、歩いてみると、つくしが足の踏み場もないほど、しこっていた。
このあたりは、畑もまだ残っていて、野菜が植えられている。
疋田町五丁目街区公園で、少し早いが、昼食にした。桜の木が多く見られ、開花も近い。
持参した缶ビールモドキを飲んで、1時間足らず日向ぼっこしていた。
食事後、引き続き周辺の住宅地を歩く。クルマがほとんど通らないので、のんびりと歩くことが出来る。
モクレンやレンギョウ、ユキヤナギといった春の花があちこちの庭で、競いあいながら咲いている。



このモクレンは、バカでかい。モクレンは、大木になるので、自宅に植えるのはよそうと思う。
よく似た木にコブシがあるが、それだと、モクレンほど大きくならないだろう。
画像のモクレンは民家の庭に二本並んで植えられていた。



こちらはツツジ系だが、それにしても開花が早すぎる。
葉っぱがほとんどなく、赤一色なので、遠くからでもよく目立つ。



蛙股池にある、あやめ池神社の近くに、提灯が吊るしてあったのが気になったので、行ってみることに。
おそらく、花見用に吊るされたものだろう。
蛙股池に掛かる、あやめ新橋を渡る。この橋は歩行者専用だ。
画像はあやめ新橋を渡る家内。対岸はあやめ池神社。



3月26日(火)22:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)